見出し画像

【銀魂】スピンオフ『3 年 Z 組銀⼋先⽣』アニメ化決定!20 周年を迎えた銀魂の魅⼒とは!

みなさんこんにちは!インターン中のアズサです。8⽉も後半に⼊り、いよいよこの暑い夏も折り返しといったところですね。学⽣の⽅は夏休みがあと少し…。新学期が近づいてきているのではないでしょうか?新学期、学校、先⽣といえば…銀⼋先⽣!!!⼤⼈気ジャンプ漫画『銀魂』のスピンオフ⼩説『3 年 Z(ずぃー)組銀⼋先⽣』のアニメ化が、連載 20 周年を記念して決定しています!本編の『銀魂』⾃体は連載・アニメともに完結を迎えていたので、ファンにとっては待望の知らせとなりました。その『3 年 Z 組銀⼋先⽣』、そして改めて『銀魂』をご紹介します!


1.クセの強すぎるキャラたちが学⽣に!⼤混乱なスクールライフ!

INTRODUCTION 
小説『3 年 Z 組銀⼋先⽣』 
 
だらしなく着た⽩⾐、死んだ⿂のような⽬。およそ⾼校教師にふさわしくない性格と⾵貌の坂⽥銀⼋。その担任クラス銀魂⾼校 3 年 Z 組には、これまた強烈なキャラクターの⽣徒がひしめき合って、恐怖のアミューズメントパークと化していた!⼤⼈気コミック『銀魂』番外編「銀魂―3 年 Z 組銀⼋先⽣」が⼩説になった。

※JUMP j BOOKS 公式サイト書籍情報より

元々2006 年に漫画『銀魂』番外編のスピンオフ⼩説として出版され、2018 年までで8巻ものエピソードがあります。またアニメ『銀魂』内でエンディングに、ショートアニメとして放送されていたのですが、今回は『3 年 Z 組銀⼋先⽣』がメインとなるアニメ化が決定しました!

2023 年 3 ⽉ 19 ⽇に東京・両国国技館で開催されたイベント「銀魂後祭り(あとのまつり)2023(仮)」において特報のアニメ化決定 PV も公開され、現在 YouTube でもその動画を閲覧することができます。私⾃⾝もそのイベントに参加しており、映像が流れたときには⼤興奮でした!

『銀魂』本編の漫画⾃体も全 77 巻というボリューム、内容、そして⼈気ともに絶⼤な作品でもありますので、新アニメへの期待もかなり⼤きいです。

本編に登場する個性豊かすぎる強烈なキャラクターたちが先⽣、⽣徒に⼤変⾝!主⼈公、坂⽥銀時が⼤⼈気某テレビドラマの先⽣をもじった坂⽥銀⼋として、まるで動物園のように騒がしい 3 年 Z 組の担任としてなんでもありの奇想天外な学校⽣活を繰り広げます。普段の学校⽣活の様⼦はもちろん、修学旅⾏や⽂化祭、野球⼤会などの⾏事や、銀魂⾼校に未登場だった⼈気キャラクターが⽣徒として在籍している他校との絡みなど、本当に様々なエピソードが盛りだくさんです!本編を知らない⼈でも⼤笑いしてしまうようなギャグで溢れており、また本編の愛読者も⽣徒や先⽣となったキャラクターたちの新しい設定と
⾯⽩さに魅了されるに違いありません!

2.『銀魂』本編は笑いあり、涙ありの⽇常系サムライギャグ漫画!

INTRODUCTION『銀魂』 
天⼈(宇宙⼈)が来襲して、突如価値観が変わってしまった町、江⼾。 
宇宙⼈、⾼層ビル、バイクに電⾞などなど何でもありの世界で、変わらない“魂”を持った最後のサムライがいた。 
 
男の名は坂⽥銀時。通称、万事屋・銀さん。 
いい加減で無鉄砲、おまけに筋⾦⼊りの超・⽢党。 
でもキメるところはさりげなくキメたりして…。 
 
笑えて、泣けて、⼼温まる、銀さんとその仲間たちの⽣き様、得とご覧あれ!

※アニメ『銀魂』BANDAI 公式サイトより

さて本編の『銀魂』ですが、舞台はなんと宇宙⼈が来襲し、近未来の姿と伝統的な江⼾の姿が混じり合うカオスな世界!その歌舞伎町で万事屋を営む坂⽥銀時と従業員となった新⼋、神楽の3⼈組を取り巻くなんでもアリのギャグストーリーです。強烈な登場キャラクターが他にもたくさんいるのですが、そのキャラクター名は基本的に⽇本の歴史上の⼈物をベースにしたもので馴染みやすく、歴史好きにはうってつけでもあります。魅⼒はなんといってもギャグの多さと⾯⽩さ!1 つのストーリーにこれでもかというほどギャグが詰め込まれていて、1話視聴するだけでも⼤笑いしてしまいます。また同じジャンプ作品や、他のアニメ作品、映画作品、時事ネタまで⾊々な⼈やモノを「パクる」のが『銀魂』の伝統芸といった部分でもあります(笑)。その元ネタの再現度の⾼さや⾃由奔放にパクるという前代未聞のアニメは『銀魂』くらいではないでしょうか。しかし、万事屋が受ける依頼や巻き込まれる事件を解決していくストーリーには、⼈情深い、そしてそれぞれのキャラクターたちの過去や葛藤、優しさが溢れる感動的なものになっていいます。笑える⽇常系の話ももちろん、感動的で涙をさそう⻑編も数多く、どこから⾒始めてもきっと好きになってしまうようなアニメです!そして個性豊かで優しい多種多様なキャラクターにきっと愛着が湧いてくるに違いありません! 

3. ギャグだけじゃない!戦闘シーンの迫⼒は必殺技がなくともピカイチ

『銀魂』の魅⼒はギャグの⾯⽩さだけではありません。サムライたちの⼑を使った戦闘シーンは、迫⼒も美しさもあると私は感じています。普段はおちゃらけている様なキャラクターたちが⼑を構えた姿はギャップでしかありません!またサムライだけでなく、クナイなどを使った戦闘スタイルの忍者や、地球⼈とは別の夜兎族の圧倒的なパワーを駆使した素⼿での戦闘など、違った迫⼒のある戦闘スタイルも楽しむことができます。戦っている姿だけでなく、どのキャラクターたちも何か“守るもの”を抱えており、そのために必死に戦っているシーンは、単に「かっこいい」だけではない視点で戦闘シーンに⾒⼊ってしまうのも魅⼒のひとつです。それぞれの強さ、それぞれの守るべきもののため突き進むキャラクターたちには感情移⼊してしまうでしょう。 
 
また本作内でも⾃虐としてネタにしている、ジャンプ作品にしては珍しい「必殺技が無い」といった特徴もあります。戦闘シーンがつまらなくなってしまうと思われがちですが、それはそれでがむしゃらに敵を倒していく姿、またコンビネーションや合図で練られていた訳でもないのに、キャラクター同⼠で息を合わせた協⼒攻撃などが出るとかなりアツいものがあります!また普段は敵同⼠であっても、ピンチの時には背中を預けて戦うシーンやお互いを助け合う描写にもグッとくるものがあります! 

4. 永久不滅のアニメ、本編完結後もまだまだ期待の作品! 

「終わる終わる詐欺」という⾔葉ができてしまうほどなかなか完結をしなかった『銀魂』ですが、2019 年に漫画が、そして 2021 年にアニメも劇場版で完結をしました。それでも不動の⼈気と熱いファン層を保っていたこの作品の新アニメシリーズが制作が決定し、注⽬と期待で溢れています!ジャンプの中でも圧倒的なギャグセンスを誇っていた『銀魂』は、どのストーリーを⾒ても⼤満⾜できるに違いありません!ぜひ今からでも本編含めその⾯⽩さを体験してみてはいかがでしょうか?

このブログは渋⾕の映像制作会社 キックファクトリーが運営しています。 
株式会社キックファクトリー