見出し画像

【WIND BREAKER】不良高校生たちが街を守る!?新世代ヤンキー作品!

皆さんこんとむとむ~!キックファクトリースタッフのとむです!4月から放送がスタートした新作アニメ、皆さんビビッときた作品はありましたでしょうか。私は先日紹介したおすすめ作品以外にも面白い作品とたくさん出会い、今シーズンも豊作だと感じました!その中から特に面白いと思った「WIND BREAKER」を紹介します!不良高校生たちが街を守るために闘う今アツいヤンキーアニメです!

1.拳で街を守る不良高校たち、その名も「防風鈴」

INTRODUCTION
その拳で、街を守れ!
週刊少年マガジン公式アプリ「マガジンポケット」人気ランキング首位常連で単行本は発売即重版連発の超話題作!
にいさとるによって人気連載中のヤンキー漫画「WIND BREAKER」。
孤独な不良高校生・桜は、ケンカのてっぺんを目指して、超不良校として名高い風鈴高校にやってきた。
しかし、現在の風鈴は“防風鈴ボウフウリン”と名付けられ、街を守る集団に変わっていたことを知る。
今、最もアツい新世代ヤンキー漫画が、
赤井俊文監督を始めとする実力派スタッフとCloverWorksにより待望のアニメ化︕

『WIND BREAKER』公式サイトから

マガジンポケットにて、2021年1月から連載しており、2023年9月時点での累計販売部数は260万部を突破しています。2022年1月、「全国書店員が選んだおすすめコミック 2022」にて第3位に選ばれ、同年第5回「アニメ化してほしいマンガランキング」にて9位を獲得し満を持してアニメ化した今話題の作品です!

主人公の『桜』は喧嘩しか取り柄がなくその素行や見た目からひとりでいることが当たり前でした。喧嘩で強いやつを倒すことで自分の価値を見出していた桜は偏差値は最底辺、ケンカは最強。超不良校として名高い、『風鈴高校』に入学しその高校の強い奴らを倒し、てっぺんをとることを目標に新生活に挑みます。

しかし、現在の風鈴高校は『防風鈴』と名付けられ周辺のヤクザなどから街を守る存在として地元住民から感謝される集団となっていました。桜が思っていた風鈴高校とは全く正反対のイメージで最初は困惑しますが、誰かを守るために喧嘩をするという風鈴高校の姿に感銘を受け、慣れないながらも街を守るために拳をふるい、風鈴高校のトップを目指します。

2.作画にアクションと一目でヤバさが伝わります!

『WIND BREAKER』の一番の見どころはやはり喧嘩のアクションです!アニメ放送前に公開されたPVではアニメの一部喧嘩シーンが映っているのですがめちゃくちゃかっこよくてこのPVで本編を見てみようと決めました!

アニメーション制作が『SPY×FAMILY』『ぼっち・ざ・ろっく!』など人気作品を手掛けたCloverWorksというのもありアクションの動きが凝っていることはもちろん、キャラクターや背景の作画もとてもよくPVから気合が入っていることが伝わってきました。監督は『SPY×FAMILY』の絵コンテ・演出、『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』の監督・絵コンテを手がけた『赤井俊文』が担当しています。個々のキャラクターの良さを引き立たせるのが得意な方で『WIND BREAKER』に登場するキャラクターたちの個性をしっかり引き出しています!特に主人公の桜が喧嘩するシーンは蹴りや殴りのアクションに迫力があり、独特の効果エフェクトがついていることもありより疾走感と躍動感が増しています。アクションが好きな方はきっと魅入ってしまうと思います!

3.一話感想:不良のカッコよさがどどんっとてんこ盛り!(ネタバレ注意)

物語の序盤に主人公・桜の生い立ちから始まり、風鈴高校へ入学する想いを語ります。そこで桜のある程度の人物像が見えてきました。孤独な人生からやさぐれている性格かのように思われましたが、実は根は真面目で曲がったことが嫌いなタイプだというのが少しずつわかってきます。街の住民が不良に絡まれ困っているところを助けるシーンがあるのですが、本人は強い奴と闘いたかっただけで助けたわけではないというちょっと素直になれないところがあったりとそのギャップがかわいいんです(笑)

終盤では住民に絡んでいた不良が仕返しに大勢で押し寄せてくるのですが、ここから怒涛の喧嘩アクションの連続!桜のアクションがかっこいいのはもちろん、相手の不良のやられ方も爽快感があり、みていてとても興奮しました!そして最後には他の風鈴高校の生徒も参戦し現場はヒートアップ!かっこいいアクションの連続でこの1話で完全に『WIND BREAKER』の虜になってしまいました!

https://www.nicovideo.jp/watch/so43612999

現在ニコニコ動画にてアニメ1話が誰でも無料で視聴できますのでぜひ!この1話だけでも視聴してみてください!ヤンキー作品やアクションが好きな方には特におすすめできる作品です!

4.主人公の成長や今後の登場人物にワクワクします!

東京リベンジャーズやクローズなど不良が主人公の作品はいくつかみてきましたが、久々に面白いと思ったヤンキー作品に出会えました!キャラクターのビジュアルが個人的に好みというのもありますが、やはりアクションのカッコよさにビビっときました!ここはアニメーションでしか感じられない良さですので原作ファンの方もアニメの動きでより作品への好き度が増すこと間違いなしだと思います!2話以降では風鈴高校の個性的なキャラクターがどんどん登場するのでどんな人物が出てくるのか今後の展開が楽しみです!現在ニコニコ動画にて最新の2話まで無料で視聴できるほか、primevideo、U-NEXT、Netflix等のサブスクリプションでも視聴が可能ですのでぜひ視聴してみてください!

このブログは渋谷の映像制作会社キックファクトリーが運営しています。
株式会社キックファクトリー


この記事が参加している募集

アニメ感想文