見出し画像

言わなくても伝わることってこの世には無いし、あるとしたら思い込み。

生きづらい人が少しでもラクになるように
書きますね。

空気を読む、顔色ばかりをうかがってしまう、
同調圧力など、このへんの言葉にげっそり疲弊している人は多い。職場や家庭、いろんな場所で。

わざわざ言わなくてもわかるよねと言う人がいたら、言葉にもしないし態度には少し出すけど、私の意図を汲み取って顔色うかがって感じ取ってくださいねと丸投げで言ってるのと同じだ。怖い。

他人同士、それは家族だとしても自分がどう感じているのか、何に困っているのか、どこを改善したいのか言わないとわかるわけがない。

ここから先は

2,022字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?