会社辞めます!

会社、辞めることにしました!

独身30 代の私は、本来はバリバリ働くべきなのですが、約2年前に入院手術を経験してからというもの余裕を持った働き方を希望し、約1年前から今の職場で非常勤で働いてきました。(ですから会社辞めることにしました!と胸を張って言える立場なのかは微妙です)

3月に入り突然の部署変更が決まり、必死にやってきたこと、その時々に感じてきたことが、なんだったのだろう…と、心が追いつかないというか何かがポッキリ折れた感じがしました。

新しいことをスタートさせるとの話で、よくわからないながらもやってきました。入社時に聞いた業務内容とは違ったけれど、今ここでやることに意味があるんだな!と思いながらやってきました。

組織にとって異動や業務変更があるのはわかりますが、今年に入って契約更新を希望して、しばらくたってからの話でした。

契約を続けるかどうかの判断として部署変更は私にはとても大きなことだったので、年度末に近付き申し訳なく思いながらも退職を申し出ました。

そして、退職することになりました。

どういうわけか上司と話をすると泣けてきて、涙が出てしまいました。それでなんだか、自分が色んなものを溜めていたんだなーと感じました。

余裕を持った働き方、体に負担をかけない働き方を希望していたのに、逆方向に進んでいたことに気づきました。

非常勤でも正社員でもなんだか力いっぱい働く癖があるようです。

これではいけないと思いました。

少し先の自分がこの文章を読んだときにどう思うかわからないけれど、こんな風に思ってたんだな!と思い返せるように残します。

一生懸命働くことは大切だけど、うまく息抜きしながら働けるように、無理しないで人生楽しく前向きに生きていきたいと思います。

周りを考えるとツイツイ自分を後回しにしがちだし、人の目が気になります。

人からどう見られるかを気にするから、だから頑張って働いてしまうところがあります。

今だって辞めることを伝えたことで、気持ちがまだザワザワとしています。

病気になって入院手術をしたときに、もっと自分を大切にしなくては!と心から思いました。食事や生活を改善しました。

仕事選びも慎重に行なったつもりです。それでも、気づかないうちに何かが溜まってしまいました。

もっと自分を大切に。そして、幸せな気持ちで過ごすために、また新たなスタートを切ります。

きっと大丈夫。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?