な日的記 10/2

寒い日が始まりましたね。コート着れるのはうれしいです。
日記的なエッセイ12日目です。

過去のな日的記はこちらから。サムサニマケズ。

そしてこのエッセイではランダムに選ばれた5つの単語を
種にして、まあまあ以上の花を咲かせて枯らせる企画です。

そして今回の単語はこちら、いつか全単語制覇するのでしょうか?


面識

面識ない人と話すのは意外と得意です。なんかとりあえず話を合わせることができるから、普段いろいろな知識を蓄えているのをうまいこと吐き出して、コミュニケーションを図っている。

あと最近初対面で話す人はたいていゲーム(apex)をするために会っているから、とりあえずゲームの話題を出せば何とかなるのがうれしい。最近では接待でゲームする文化が芽吹き始めていると聞いたけど、本当なんでしょうか?

就活で、ゲームがうまいが有利になる世界線?スポーツで体力をアピールして、ゲームで社交性をアピールするんだろうか?

チェスボクシングが大学生の間で流行るも時間の問題か、

導入

最近TRPGを見ている。まだ実際に卓をプレイしたことはないけど、リプレイ動画や生配信を見ているだけでもだいぶ面白い。

TRPGについての詳細は割愛するが、セッションの前に導入部分としてGM等による導入が行われることがある。プレイするキャラクターの紹介やシナリオの概要を説明するのだが、

特に、キャラクターに隠された過去や秘密がある場合、これは秘匿HO(ハンドアウト)と言われて、ほかのプレイヤーに隠して、導入を行うことがあるのです。

これが何ともロマンがあるというか、TRPGにしかない良さが現れて最高。

特に好きな導入のあるシナリオがコーサカさんの「ウルトラヒロイック」というシナリオの導入です。TRPGはその特性上ネタバレに弱いので、興味のある方は色々見る前に自分でプレイしてみてください。

灼熱

今年も夏は暑かったですね~、
つい最近は40℃とかまで熱くなる日がありましたが、最近は35℃くらいの日が1週間以上続く暑さで、それはそれで嫌ですね~

何なら40℃行く日は外に出なければいいだけなんで、しのげますけど、今年みたいな暑さの日はそういうわけにはいかないですからね、

何なら一日を通してずっと熱いからたちが悪い。
朝が朝してないですからね。

ラジオ体操とかまだやっているんですか?
あれもう苦行というか修行だよ、スタンプラリーが血で埋まりそう。

テスト期間

それではテスト前期間を挟んで、影響学のテストを行います。
これまでの授業で扱った内容を応用できるかのテストです。

皆さんには事前に2020年1月1日0時00分の地球の複製をお渡ししています。
試験開始時刻になりましたら、時が流れ始めますので、適切に天啓や天災を引き起こしながら、自分の好みの惑星になるように神力を尽くして下さい。
最後に完成品に対しての自己評価を忘れずに。

※※※※※

次の回答は、、人類滅亡ですか、また安直ですね、自己評価は、
「この地球において人類はがん細胞なので滅亡させた。これによってよりよい惑星に生まれ変わったと思う。」
確かに短期的にみると人類は不要と考えられますが、長期的に見た時に惑星の存亡年数が桁違いなんですよね、彼らのしぶとさをなめてはいけません。
ですが、自分の思い通りに惑星をコントロールできたのは評価できます。ギリギリ合格としましょう。

次は、、何ですかこれは、パンデミックを収束できてないではないですか、人類が不要だとしてもやりすぎです。
コメントは、「失敗しました。」潔良いですね。不合格です。

最後は、、これは興味深いですね、人間の研究施設の類人猿に啓示を与えて、人類と協力させるという方向性ですか。
「今回のテスト期間ではいいところまで結果は出ませんでしたが、長期間での実験によっては面白い結果ができそうです。」
素晴らしいですね、合格です。この発想は私にもありませんでした。しかも私の研究室が志望らしいですね、今度こちらから声をかけましょう。

ドレットノート

イギリスの戦艦のことらしい。戦艦なんも知らない、よく世界大戦とかの戦車とか戦闘機とかに詳しい人いるけど、あんまりよさがわからない。

というか幼少期も車とか電車とかにはまっている子供ではなかったな、確かロボットとかのほうが好きだった記憶、今もどちらかというと、ロボット系が好き、特に小型のVRグラスとか、大好物。

ということは大きいものがあんまり好きではないのか?確かに小型化は好きな言葉かもしれない。そう思うと大きければ大きいほどよかった当時の戦艦を好きになれないのも納得できる。
ということは小型の兵器とか出てきたら彼らのことも理解できるかもしれない。

そういえば当時の兵器でもパンジャンドラムはかなり好きだ。

おまけ

TRPGの話でもう一つ。TRPGはVTuberとの相性がいいと思ったので。
その理由となった配信のアーカイブを紹介する。

こちらは「カタシロ」(ディズム作)を根底にした即興劇。VTuberにしかできないことをしているし、それが世界観にマッチしているのがいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?