4月12日① プロ野球書きなぐりキビナグリ 佐々木朗希(ロッテ)の達成により、今後調べてみようと思った「完全試合後のペナントへの影響力」

すいません。できるだけ途切れることなく更新することを目指していたくせに、早速長期休業してしまっていました。
書こうと思っていたことをその日のうちに書ききれずに翌日に持ち越してしまうと、翌日に発生した書きたいことが重なって溜め込んだ形となる。それがさらに数日積み重なって、「どうすんねん」となって途方に暮れつつ固まる……。悪いクセが出た。

今年は溜め込まずに、翌日に持ち越してしまったネタはあっさりあきらめることを目標にしようと思う。
加えて、サラッとした内容でも理想は毎日更新。まあ、実際週末~週明けにかけてはバイトもある悲しき兼業ライターなので、正直それは無理だとしても、できるだけ間を空けず更新することのほうを重要視してシーズンを過ごすことを目指したい。
「別に毎回毎回内容的に大きな意味を持たせなくていいんだから」
自分にそう言い聞かせて、やっていこう。

ということで、今日の話題は4月10日にNPB史上16人目の快挙となる完全試合(パーフェクトゲーム)を達成した佐々木朗希(ロッテ)について。

梶本隆夫(阪急/1957年)、土橋正幸(東映/1958年)の9者を大幅に更新した13者連続奪三振の新記録や、野田浩司(オリックス)が1995年に同じ球場で記録していた1試合19奪三振のタイ記録という、豪華すぎる“副賞”まで引っさげての偉業は、もはや野球界どころか大谷翔平(エンジェルス)すら一瞬忘れさせるくらいの勢いで、すでに多くの人が熱く称賛しつくしている。

だから、オイラの場合は、いつものように対極のことや、王道を少し外れた横道に目がいってしまう。

これだから、王道のノンフィクションとかやらせてもらえないんだろうけど(苦笑)。逆に考えれば、こんなだから『野球小僧』や『球辞苑』に関わらせてもらえたという部分もあるのだがね。
とはいえ、死ぬまでになんとか今頭の中に思い描いている王道のノンフィクション候補の企画のいくつかは実現させたい。企画書にするのが苦手だし、企画書にしにくい案件なので、興味がある編集者さんやプロデュースを得意とする出版社の方は、まず、オイラと距離を詰める努力をしてくれたら嬉しい。
チョロチョロと世間話的に話すなかで、理解されるものだと思っている。。。。

あ、これがいけないんだ。こんなことを書いているから、本題に行く前に文字量がかさんでしまい、途中で書くのを断念してしまうんだった!!

ということで、話を佐々木朗希完全試合に関係する話に戻そう。

今、気になっているのは、完全試合という特異な現象が巷に言われる「瞬間最大風速的なものに過ぎない」という“定説”を、そのまま認めて片付けてしまっていいものかどうか? ということだ。

この説がはびこっている決定的な理由。それは、
「金田正一を除いて、最終的な通算勝利数が乏しい」という点につきると思う。だから、「完全試合達成者は大成しない」と言われがちなのだ。

今回の佐々木朗希の達成についても、さすがにしばらくの間は称賛120%だろうが、今後、もし早期降板するようなことがあったり、今シーズンの成績が思いのほか伸びなかった際には、この点を引き合いにして彼の揚げ足をとったコメントや記事がどこかしらで登場するはずである。

しかし、通算400勝投手の金田さんがいるからねぇ。「完全試合達成投手は大成しない」という定説は、規格外の投手には当てはまらないわけで……。
佐々木朗希もカネやんクラス。50年にひとりの大物だから……という流れになれば、それらの揚げ足記事においても、着地点は前向きな見通しにせざるを得ないだろう。

だから、そのあたりの話題も、まあスルーするとして、、、、

オイラは、完全試合の前後で、当該チームのその後のペナントレースの戦いぶりに影響をおよぼしたのか? 否か? について、調べてみたいと思っている。

完全試合以降、味方チームは勢いにのって躍進したのか? そして、完全試合を食らったチームは意気消沈して成績的にも下降していったのか? 逆に奮起して上昇していったのか?

すべてを調べるのはちょいと骨だが、なーに、言うても16ケースしかないのだから。
さすがに手持ちの資料やネットでは材料が足らないので、図書館に行って新聞の縮刷版などからも取材していくとしよう。

その結果はもちろん仕事として、きちっとした紙かWEBの媒体にて出したいと思う。
現状でそれができそうなのは、『e-begin』くらいかな? もし、ほかの媒体でも興味がある場合にはご連絡いただければ検討しますということで(多分ナイだろうw)。

とりあえず、今日はこのへんで。
本当にさらっとした内容で恐縮だけど、これでも明け方から数時間もかけて書いているという事実現実(涙目)。

明日は書けるかな? 午前中、草野球の試合があるから無理かも。。。
だけど、とにかく、少しでも間を詰めてつないでいきますよ。
ではでは~。

できましたら、サポート頂けると助かります。テレビとか出ているので一見派手ですが、フリーライターの実情たるや寒いものです。頂いた資金は自腹になることが多い取材経費にあてさせて頂きます。