本日、誕生日だけど[自己中エッセイ]

しかし、、、、記念すべき50歳になる誕生日の当日に、

「変換へんか?」なんて投稿アップするかね、普通ww?

やっぱ、かなりやばいか? オイラ?

そう。今日、3月21日は、オイラの50回目となる、かなりメモリアルな誕生日なのだ。
とはいえ、両親や姉家族などの肉親しか祝ってくれない。
寂しい。寂しいけど、仕方がないよな。

オイラ、facebookやLINEの「自動誕生日お知らせ機能」によって、機械的に「お誕生日おめでとうございます」というメッセージを送ってくる奴が大嫌いだから。
あの機能を、毎年、2月頃になると4月くらいまでの間、約1ヶ月半くらい限定で解除しているので。

一番は、あんなのなくても、オイラの誕生日をちゃんとおぼえてくれていて、こちらから何もアピールしなくても、温かいメッセージをくれるのが最高に嬉しいんだよ。
だから、そのために、誕生日の前後約1ヶ月くらいを除いては、ちゃんと公開しているんだが……。

実際のところ、あの機能解除して以来、もう、5年以上になると思うけど、、、、、

ビタの一通も、誕生日を祝ってくれるメッセージなんて来ないぜ😅

これだから、オイラの“徳”というのかな。要するに人間性ね。
それが、周囲の多少なりとも付き合いのある人達から、いかにないか?

特に女性に😞本当、モテないの。オイラ……😢
まあ、こんなウジウジと女々しいブログを書いていればそうだわなぁ、とは思うが。
それにしてもここまで全無視か? と思ったことは数しれずある。

そりゃ、事前に必死にわめいてアピールしていりゃあ、違う状況になったんだろうが、それではダメと思ってしまっているから。
黙っていながら気づいてもらえるのを求めているから。
だからダメなんだよ、という部分が多大にあるかもしらんけどね😅

とにかく、毎年、自分の人徳の無さを身にしみて自覚させられる日に置き換えられつつあるのですよ。トホホ。

まあ、配信イベントにゲスト出演しても、2人しか申し込みが来ないくらだから、そんなもんなんだよな。
これは、歳がおっさんだからとか、あまり関係ないと思う。

昔の思い出で、一番「そりゃ、ないぜ」と思ったのは、白夜書房の野球小僧の編集部にいたときのこと。
あそこは、なぜかプロパーの誕生日については、「なぜそこまでする?」と思えるほどやたら手厚くお祝いする風習があって、成澤さんの誕生日が確か4月上旬なんだよね。
で、3月の中旬頃から、周囲で「今年は成澤さんの誕生日、なにをお祝いする?」みたいな話になるんだよ。
場合によっては、それを事前に話し合うみたいな飲み会が組まれたりして、そこに誘われ、幹事とまではいかないけど、年によってはその準備を手伝ったこともあった気がする。

でも、いつも思っていた。

「いや、その前にオレの誕生日が先に来るんだけど」

しかし、結局、一度も祝ってもらったことはなかったなぁ。
まあオレ、プロパーどころか、最後まで日給1万円のバイト編集部員だったから。できれば、フリーとして外部の仕事もしたかったので、結局、9年近く所属していた期間、ずっと社員(といってもなれて契約だけど)にならなかったんだよね。

でも、実際に外でできた仕事は、1本2千円だか3千円のスポーツショップのメルマガ掲載用の原稿だけだった。まあ、やらせてもらえるだけありがたかったけどねぇ。
今考えたら、あんなに長くいたのなら、なっておけば良かったんだけど。。。

とまあ、そんな苦い思い出もあってね。

ああ、同じ誕生日の佐藤健くんが羨ましいですなぁ。。。。
今日、メチャクチャ話題になっとる。


そもそも、、、
実はオイラ、誕生日の時期というのは、昔からあまりツキに恵まれない。
今も仕事に追われているけど、社会人になってからは、いつもそんな感じ。

前職の2年目のときなんて、祝日出勤となり、車で出勤したら、駐車場が同じような人がたくさんいたらしくて一杯になっていて止められず。
以前から捕まったことのない寂れた路地に駐車して、それでも、休憩がてらちょこちょこと様子を見るようにしていたのに、駐車違反とられたことがあったし。

まあ、若気の至りで、自分が100%悪いんだけど、なにも誕生日のときでなくてもいいのになと思ったりしてね。

いや、まて。

よくよく考えたら、社会人時代どころか、学生時代から誕生日はスルーされていることの方が多かった。
春休み近辺だし、卒業やら入学やら、色々変化する準備の時期だから、のんびり祝ってもらうような状況ではないんだよな。
それに4年に一度だけ平日だけど、基本は春分の日で祝日だから、学校もほとんどなかったし……。


ということで、50歳となる3月21日も、例年どおり、肉親を除いては誰からもお祝いの言葉をもらうことなく、過ぎ去る感じ。
今、14時20分を回ったところだが、自分から発しない限り、まあ、ないだろう。

「言ってくれたら……。来年は……」みたいなことを言われるときもあったけど、翌年になったら確実に忘れる(苦笑)。
それ、お決まりのパターンだから。

ということで、慣れっこ慣れっこ。

だから前向きに、というか、本当に仕事が間に合わなくて、でも、思ったように進まなくて、脳内で悪戦苦闘中なので、頑張って仕事に専念いたしませう。


まあ、本音を言えば、死ぬまでに一度くらいは、当日までなんの気配もなかったのに、突如として大勢の人からサプライズで祝福される……なんて経験してみたいよな。

いつかは、そんな日が来ることを信じて頑張っていこうぜ!


※あと、このnoteをみて、慌ててメッセージとか送ってくるのもやめてねw 面倒くさいこと言って申し訳ないけど、午前中までに来なければもうタイムリミットを切った(事前にしっかりと分かってれば、朝に送るはずなので)と判断しての投稿なので。この投稿のあとに続々来ても、それは、facebookやLINEのお知らせ機能を見ての反応とまったく同じことをしているに過ぎないので。そういう本質をぜひ見抜いて、後で気づいた人は、そっとしておいてくださいな。余計、悲しくなるから。。。。

できましたら、サポート頂けると助かります。テレビとか出ているので一見派手ですが、フリーライターの実情たるや寒いものです。頂いた資金は自腹になることが多い取材経費にあてさせて頂きます。