2024年明けました

今年もよろしくお願いします。

1月1日夕方に発生した能登半島地震によって、世の中は大変な状況からの新年スタートとなりました。被災地の方々のご無事と、余震等による被害が拡大せぬよう祈るばかりです。

さて、自分のことを申し上げると、昨年は、52年近く生きてきた中で、なにをしていてもまったくふるわぬ年でした。
本当、ワーストだったのでは? と思えるレベルでしたな。

(家族とかではないけど)自分にとって大変大切な存在で精神的に支えてくれていた人物が急逝してしまったり、
本業仕事のほうでも自分の不手際とかいざこざとかではないどうしようもない原因で(担当者が転職したり、媒体そのものが休止になったりなど)付き合いのあった媒体と縁が切れてしまった現象が3件も発生してしまった。

高齢の両親との距離感を中心とする本業仕事と生活とのバランスもうまくとれず、何度も破綻した。

その結果、本業よりも収入補助の目的で約2年前からはじめたアルバイトの収入の金額の方が上回ってしまうという、本末転倒な事態も招いてしまった。
それはつまり、年収においてどのくらいの落ち込みぶりであったかは、「お察しください」としかいいようがないですワ。。。

おかげさんで、2002年に前職の建設コンサルタント会社を退職した際に「これだけあれば、たとえ2年くらい無収入でもなんとか生活は成り立つ。その間にライターとしての収入を築いて回せるようになれば……」と思える額だった500万円程度あった貯金も、ついに完全に底をついてしまったし。

まあ、割と早く白夜書房『野球小僧』(現『野球太郎』)のアルバイト編集部員になれちゃったおかげで、以降はフリーになったあとも含めて年々トントンだったり赤字だったりで(黒字はほとんどなし)、少しずつ目減りしていく状態をズルズルと続けたまま、根本的な改善ができずに約20年かけて使い切っちゃったということなんですワ。

とまあ、暗い話題が多く、今後の見通しとしても、このままだとまったくないわけですが……。

逆に考えれば、かなり振り出しに近い状態に戻ったことで(実はまったくないわけではなくて2つほどいまだに重く背負っているものはあるけど)、新しいことに挑んでいける状況が強制的に発生したなと。

とにかく、オイラはなにをするにも基本的に超絶受け身タイプで、自分からはなにひとつ動かないから。
自分のやりたいことは数しれずあっても、たいていは他人に話すと受け入れられないことが続いて、じゃあ自分でやろうとすると誰からのサポートもないのでパワーが足りずで頓挫して……ということがあまりにも続きすぎて、もう全然動けない精神になってしまっていた。

だから、ここ10年くらいは押しの強い人から強く求められたり、置かれた状況で「これはどうしようもなく自分がやるしかない」というモードのときだけ、腰を上げて動いていた。それだけだったなと、振り返ってみて思う。

その意味で、今年はさすがに自分から動かないと、生活そのものが成り立たない。
むろん、昨年もかなりもがいていたのよ?
でも、もがいている方向が本業から外れたことについてばかりだったので(別のアルバイトとか不労所得などww)、今年は改めて本業、あるいは本業から派生したジャンルなどをメインに、生活基盤を作り直す努力をしてみます。

特に今年は「失敗を恐れない」「空振りになっても全然オケー」と自分に言い聞かせてやっていこうと思う。

この記事上、暗い話題について述べている割合の方が多くなってしまってはいるが、それは仕方がない。今がどん底に近いから。
でも、今年は改善されていくことしかないはずなので、次の年末~来年年明けの更新時はきっと明るい振り返りになることでしょう。

おそらく、1年間くらいでは、まだ目に見える結果は出ていないかもしれない。
でも、さらに翌年以降につながる土壌を整えるくらいにはなっているだろうと見込んでいる。

そんな2024年に期待したい。

できましたら、サポート頂けると助かります。テレビとか出ているので一見派手ですが、フリーライターの実情たるや寒いものです。頂いた資金は自腹になることが多い取材経費にあてさせて頂きます。