見出し画像

青い朝

昔,父の部屋に,古いSONYのステレオセットのカタログがあった。

青い朝。
洋館の広い窓から庭園を眺めている西欧人のモデルさん。
陽が昇る前,室内も窓の外も青く沈んだ暗がりの中に,VUメーターの照明だけがレモン色に輝いている情景のカタログ表紙。

遠い記憶。

その後しばらくして親がステレオセットを購入し、当時住んでた家の一室に据え付けた。しかし、板張りの狭い部屋に不釣り合いな機器だったので、音を出すときんきんと反響してとてもチープな響きだった。

カタログに載っていた青い朝の印象は、私の心の中だけに眠っている遠い記憶でしかない。

山に泊まって目覚めたとき,トドマツの梢が霧のなかから浮かび上がった景色を見て、古い思い出が蘇ってきた。ここにステレオセットは無いけれど。(2019.7.14)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?