青二才の銃

「野生の呼び声 The Call of the Wild(大石真 訳)」のなかで,登場人物の青年が「大きなコルト式自動拳銃」を持っているという箇所があった。

ジャック・ロンドンがアラスカに行ったのは1897年らしい。その時期,もうコルト・ガバメントみたいな自動拳銃があったんだろうか?

‥‥Wikiで調べたところ,1900年にはコルト社 Colt Patent Firearmsが.38オートと呼ばれたアメリカ初の自動拳銃を発売していたことがわかった。

「野生の呼び声」は1903年に出版されたというから,.38は当時最新式の拳銃で,所有者が人に見せびらかすには格好の代物だったんだろう。

私たちが長ーいレンズを付けた一眼をぶら下げて歩くようなものかっ。(2020.1.12)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?