失われた10年

私はFF14でバトルやギャザクラやハウジングをしたいんじゃなかった。
バトルやギャザクラやハウジングを通して他のプレイヤーさんとの交流をしたかったんだ。
これに気付くまで10年以上かかったことになる。
私の10年を返してw。

私はFF14世界で人との交流を自ら断っていた(理由アリ)から、あれこれをしてもいっこうに満たされなかったということになる。

人との交流にようやく目覚めた今、ここで出会うすべての事物、すべての行為がこれほど面白かったんだなとしみじみ感じている。

10年前に分かっていればもっと楽しめていたんだろうなと思うし、そうしたら今どうなっていたかには興味がある。

しかし、これは自分で選んだ道なので、誰かへの責めに帰することはできない。
「この10年を返してw」というのは自虐の悪ふざけだ。

ああ、「ここへ至る道ならば、そのどれもがすべて正しい道だったのよ」(「はてしない物語」作中の台詞)だ。泣けてくる。
(2024.4.26)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?