見出し画像

権力は内から腐る

栄枯盛衰というけど、絶大な権力を握った人間は、人間として腐ってくるし、権力を支える組織は内から腐ってくる。

今回の選挙の争点にもなった夫婦別姓問題にしても、自民党は党として反対だけど、党内には、実は推進派もいるはず~と、ネット番組で言ってた。
でも、賛成しよう~と言えないくらい、自民党の権力は大きい。
きっと、自民党の代議士であることのメリットって、大きいんだと思う。
だから、自分の意志に忠実な政治活動ができないんだろうな。

私の若い頃の自民党は、与党ではあったけど、党内の派閥がいっぱいあって、小さい党の寄せ集めみたいになっていたから、いい意味で牽制がきいていたんだと思う。
いよいよ、自分とは違うなと思ったら、党を割って出て、新党を作ったりもしてたなあ。
なんか大人の勢力争いみたいで、嫌な感じがしていたけど、今思うと、今の政治状況よりはずっとマシ。
腹の座った気概のある政治家がいたってことだよね。

でも、そんな「自浄作用」が働かない組織は、いずれ内側から腐ってくるんだと思う。

そう思いたい。

ライブの朝ですが、そんなことを考えていました。

また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?