そこそこの馬券が当たった話

アイサツ

ドーモ!二日目のきばです。この記事は12/1(金)の昼休みに執筆を始めており、推古もへったくれもないまま徒然なるままに書き上げております。どうぞよろしく。

さて、この記事が公開される頃には12/2(土)です。
本年もあとわずかとなりました。
この頃毎年世間を賑わせ騒がせるものといえば。

そう!


公開時には終わっている企画を上げる馬鹿

Amazon Black Fryday!

私もそれなりに買いました。皆さんは何を?
家電?いいですねぇでもウチはそんなに壊れた家電も無くて……
食品?ああ、買いましたよトマトジュースと豆乳。料理に使えるんだ……
お酒?ワインはパウチのモノが保存効いて良いですよ。アルパカが好き
書籍?

書籍……?

書籍といえば!

ニンジャがランキングを席巻!マッポーめいた光景

漫画版ニンジャスレイヤーが謎のセールを開催しているぞ!
第一部「ネオサイタマ炎上」が全巻33円均一!ワッパッパオー!
なんと全巻買っても396円に収まるぞ!ワンコイン!
12/11(月)まで実施中!noteを閉じていますぐバイナウ!

買ったよ!でもどう読めばいいのこれ!?という方向けの案内もあります。
実際やさしい、安心だね。



~~~~閑話休題~~~~



今年、うれしかったこと


今年も振り返ると相変わらず、山も谷も無いのんびりした一年でした。
その中でも「嬉しかったこと」。思い返すは1月、年初の頃ですね。

2023年1月9日開催のG3「フェアリーステークス」!
自宅から徒歩数分で場外馬券場があるので週末ちょいちょい、馬券購入に勤しんでいます。
本レースは年明け最初の大型レースのひとつ。
会社の競馬好きとちょっと盛り上がり、買い目を談義したものです。

予想

名前だけではわかりません、そりゃそう

もうほぼ一年も前の話なので自分も詳しくは覚えていませんが、
上がり3ハロン(ゴール前600メートルのタイム)をためつすがめつ眺めて
今回と同じジョッキーの時に過去成績が良かった馬は……
とかそういう目線で見ていました。参考になりませんね。

買った馬券がこちら

馬券は人気馬混じりの三連複、大穴狙いの3連単で買っています。
写真奥側、2,5,9,11が描かれた馬券は「3連複」。
「上位3頭を順番問わず予想する馬券」です。
今回だと16頭なので、16C3で560通りの買い方がありますね。
私はそのうち4頭を選んで、この4頭のどれかが上位に来れば当たる「ボックス」を購入しています。4通り買ったって事ですね。
写真手前、1,10,14が書かれた馬券は「3連単」。
「上位3頭、順番揃えて予想する馬券」です。
今回だと16頭なので、16P3で3360通りの買い方がありますね。
私はそのうち3頭を選んで、この3頭が揃って上位に来れば当たる「ボックス」を購入しています。3頭で考えられる6通りすべてを購入。

3連複で広く浅く、順当ならこうなるだろう結果を予想して、
3連単で狭く深く、穴馬来たらこうなるだろう結果を予想して。
そういう変な買い方をしています。横にも縦にも買ってる感じですね。
当たればいいんだ当たれば。


結果


最近はJRAも色々と広報能力がすごいですよね。
CMは皆さん見たことあると思います。
最近はジョッキー目線のカメラ映像も公開しています。
爆走する馬に乗るとはどういうことか……必見ですよ。
今回はジョッキーカメラが無かったので、レース映像だけ。


一着!内からごり押し14番キタウイング!
二着!外からぎりぎり追いつけなかった10番メイクアスナッチ!
三着!二番手から抜け出すも追い抜かれた1番スピードオブライト!

わぁ当たった……3連単……

いやーすんごい
日本中央競馬銀行から引き落としたぞ!

1000円(10通り)⇒517,430円
51万円の大当たり!びっくりしちゃいました。

当たって気づくんですけど、こういうときって……

当たり馬券による税金の発生

納税は国民の義務。当然ですね。幸福ですか?

・競馬や競輪の払い戻し金は一時所得に該当する

私は今回、100円を51万何某に化けさせ、利益を出しました。
このうち、50万円は特別控除されるため、本レースによる一時所得は
517,430-100-500,000 = 17,330円
と、相成ります。
この一時所得に対してかかる税額の計算……の前にもう一つ。

私は一般の会社員に該当、つまり給与所得者にあたりますから、
こうした場合の一時所得はどう評価されるのかを考えねばなりません。


**抜粋**
「給与所得および退職所得以外の所得金額」が20万円を超えるときなどは、確定申告をする必要があります。

したがって、「給与所得および退職所得以外の所得金額」が満期保険金の受領などの一時所得のみの場合については、特別控除後の金額(一時所得の金額)を2分の1にした課税の対象となる金額が20万円を超えるときは確定申告をする必要があります。

**抜粋終わり**


ふむふむなるほど。
利益のうちある程度が差っ引かれた一時所得が、ある程度を超える時は確定申告が必要……
今回は不要でしたが、一つ学びを得る事が出来ました。

目安、凡そ90万円。
これを超える給与所得以外の収入があった場合は、確定申告が必要です。と、いうわけで今回程度の万馬券一つで何かしらの責務が生じる心配は無かったようです。今後の為にも1つ賢くなれました。よかったよかった。

なお大体毎週1000~2000円前後購入しています。
当たりはそんなに引いてないですね。

何に使ったか

私は相も変わらず面白みのない人間ですんで(自己評価)、
大きく当たっても大した使い道が思いつきませんでした。

とりあえず半分は積み立てNISA用の口座に投げ込んで……


ああでも銀行にまっすぐ行く前に……
ちょっと好みのウイスキーは買っておこうかな……


後ろにあるのは四季童子センセの版画。30歳の自分への誕生日に購入した30万円アイテム。

ハイランドパーク!これが美味しくてついつい。スモーキーな香りに魅了されています。
折角なのでChatGPT3.5に聞いてみました

*****
ハイランドパーク(Highland Park)は、スコットランドのオークニー諸島にある蒸留所から生まれたシングルモルトウイスキーのブランドです。以下は、ハイランドパークについての基本的な情報です:

  1. 立地: ハイランドパーク蒸留所は、スコットランドのオークニー諸島のメインランド島に位置しています。この地域は美しい自然景観と歴史的な背景で知られています。

  2. 蒸留所の歴史: ハイランドパークは、1798年に創設され、スコットランドで最も古い蒸留所のひとつとされています。長い歴史を持ち、その伝統と品質が評価されています。

  3. 製品ラインアップ: ハイランドパークは、さまざまな年数のシングルモルトウイスキーを生産しています。その中には、12年、18年、25年といった年数がついたものや、特別なエディションも含まれています。

  4. フレーバープロファイル: ハイランドパークのウイスキーは、一般的にバランスが取れたフレーバープロファイルを持っています。複雑ながらも豊かな風味が特徴で、フルーツ、花、蜂蜜、スモークなどが感じられることがあります。

  5. ボトルデザイン: ハイランドパークのボトルデザインも特徴的で、しばしばヴァイキングの要素やオークニー諸島の自然環境にインスパイアされたものとなっています。

*****

皆様もぜひ。

それとおしゃれなカードも購入。

使わないカード。こんなん使えません怖くて

琴似駅前のフレンチレストランにも行ったり



そこそこ楽しんだものでした。


新たな大当たりを求めて

来る12/3にも大型レースがあります。
チャンピオンズカップ!

超絶人気と実力確かなレモンポップに新進気鋭のセラフィックコールが挑む大一番となっております(きば評

が、

私のねらい目は14番アイコンテーラー、
ソウルカップ勝利の波に乗るクラウンプライド。
この2頭をねらい目に……恐らくそう……
6-9-14 の3連単ボックス。これで行きます。
あとは12-15を混ぜ混ぜした三連複をちょちょいと買ってお茶濁し。

当たればワッショイ、外れたら仕方なし。

今年のクリスマスはアマゾンブラックフライデーで買った湯たんぽを踏みながら過ごすでしょう。
ついでにゼクシィも開いたり閉じたり……ああ忙しくなるんじゃないこれ?

月曜日にでも追記します。それでは、良いお年を。
次は@an_mayu9 妹野まゆさんです!どう呼べばいいんだ?
ひゃっほいバトン渡したぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?