見出し画像

2019.06.30 ウテナの舞台を観に行った

・『少女革命ウテナ〜深く綻ぶ黒薔薇の〜』をシアターGロッソに観に行った。シアターGロッソって後楽園遊園地にある普段はヒーローショーやってるホールである。

・すごくよかったけど、なんか良くなかった。良くなかった理由は、ウテナの黒薔薇編っていうアニメ中期の舞台化で、登場人物が多いわりに紹介が少なく、僕はアニメ見てるからわかる(共感できる)けど、初見の人ついてけるかなって思ったのがひとつ。

・黒薔薇編のストーリーが脇役が黒幕に操られてウテナと戦うんだけど、その理由が「自分は脇役だから主役になりたい」っていうメタ的な理由っていうのがかなり見る人を選ぶし。

・芝居が声マネはうまいんだけど、果たしてそれで良いのかわからなかった。後ろの方で表情の演技が全然見えないってのもあるけど。

・意味のない動きが多くてうるさい。ウテナってそういう意味のわからなさあるのはわかるんだけど、狭い舞台をたくさんの登場人物が出たり入ったり、アンサンブルが踊る踊る、でもはや段取りになってるのがわかる。役者が次なにやろうかって考えながら台詞言ってるから感情乗ってないし、間がキツキツで芝居の余韻もない。

・声の調子が一辺倒で芝居が段取りって完全に僕が嫌いな芝居なんだけど、良かったって思うって、ウテナだからかミュージカルだからか評価が甘くなってるのか??

・アンシー役の人が完璧すぎるっていうのも好きな点でそれ見れたのはすごくよかったけど、この舞台だとアンシーって体から剣出すぐらいしか見せ場ないんだけどね。残念。

・うるさい演出は歌も芝居もうまいへたの差を誤魔化す意味もあったと思う。演出ってそういうことだよな。

・もうちょいちゃんと評価したいので、配信あるから見るか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?