レンタルしてみた

VTuberがレンタルなんもしない人をレンタルした話【VTuber】

はいどーもー!
バーチャルイベントプランナーキアロヒちゃんです!
今回は表題の通りレンタルなんもしない人をレンタルしてみました!
その詳細をレポートしていきますのじゃ!

※リアルな内容を含むため閲覧注意なのじゃ!※

①なぜレンタルしたのか!?

一言で言うと、わらわのVTuber活動のコンテンツの模索のために

~レンタルなんもしない人のモデルをVTuberとして模倣できないか?~

ある時そう思い立ち、レンタルさんに

「レンタルさんの活動を模した活動をVTuberとして本気でやる企画のプレゼンをただただ聞いてもらいたい!」
とDMを送りました!
この考えに至る経緯等は後ほどレンタルさんに説明した内容として紹介していきます。

②レンタルさんとの出会い

画像1

新宿駅南口に集合をお願いし合流
駅に着いた時から緊張が高まり、ドキドキしながら待ち合わせ場所に近づきました。
パッと見た瞬間レンタルさんとわかる格好で柱の側に立っていらっしゃいました。
わらわも柱の陰に隠れ、変化用のお面を装着しご挨拶!
噂通りの最小限のご挨拶!仮面に対してのリアクションも特になく内心「まじか・・・っ!?」となっていましたw

そして近場のスタバまで一緒に移動!
移動中はわらわも緊張していて特に話しかけられず・・・レンタルさんも目線はこちらになく・・・で、若干気まずく思いながらスタバまで行きました。
スタバで席を確保して飲み物を二人分注文。
注文してる間席の方に目を向けるとずっとスマホをみているレンタルさん
「う、うわさどおりだ・・・」と謎の感動を覚えつつラテをレンタルさんに渡し改めて名刺を渡して自己紹介。
PCを出してお話の準備を整えてプレゼンを開始しました・・・

※以下プレゼン内容を先に説明します。
レンタルさんの反応等は最後の方にまとめますので、プレゼン内容に興味が無い方は飛ばしてください。

③プレゼン内容:自己紹介

レンタルさんプレゼン用

「VTuberキアロヒちゃんと申します。簡単な質問程度でしたらお答え頂くことは可能ですか?」
前提の確認をしつつ、今回の依頼概要をご説明。
どうやら、難しいこと、答えたくない事にはお答えいただけないようですが簡単な内容ならばお答えいただけるようでした。
そして詳しい話をするために、まずはVTuberの説明からしていきました。

レンタルさんプレゼン用 (1)

レンタルさんはVTuberという概念は知っていたようですが詳細は知らなかった模様
見覚えがあったのはキズナアイちゃんくらいだったようです。
なにはともあれ、布教も兼ねてご説明!

レンタルさんプレゼン用 (2)

続けて自己紹介のためにわらわの憧れ、ねこますさんの紹介を簡単にしました。

レンタルさんプレゼン用 (3)

速攻でぶっこみました
わらわの前世である、バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんだと思い込んでいるやべー奴でVTuberと言い張りデビューしたことを伝えましたw
結構、無表情であることが多いのかなと思っていたのですが流石にここで表情を変えることには成功しましたw

レンタルさんプレゼン用 (4)

その後、本気でVTuberにのめり込み
ちゃんとしたVTuberになろう
と思い立ち未経験から3Dを作成した旨を伝えました。

レンタルさんプレゼン用 (5)

3D化した後は縁がありリアルイベントに携わり、画面構成等の裏方としての活動に集中していきました。
レンタルさんがVTuberに興味を持ってもらえたら嬉しいなと思いつつ合間にFacerigを起動して見せたりもしてご説明していきました。

④プレゼン内容:レンタルさんに依頼した経緯

レンタルさんプレゼン用 (6)

ここで裏方に集中した結果
「VTuberとしての自身の次のコンテンツが無くなっている」ことに気付いたのです。
そこで、自身のコンテンツを探すためにここまでの活動で気づいた自分の本当にやりたいことを考えなおしました。

~人と話すことをコンテンツにしたい~

裏方として人と話すことが増えてきてそんなことを考え始めた時にある動画に出会いました

レンタルさんプレゼン用 (7)

残念ながら元動画は消えているのですが
キングコング西野さんの講演動画を見たのです。
そこで
①信用をお金に換えるクラウドファンディングのお話し
②ホームレス小谷さんの信用積み立て術
について語られていました。

レンタルさんプレゼン用 (8)

1日50円でなんでもする小谷さん
少額で色々な依頼をこなしていくことで、お金ではなく信用を稼いでいったというお話を聞いて
「これだっ!!」
と思いました。
「人と話をしていくことを重ねていき信用を稼ぐことはわらわにもできるぞ!!」
そう思った時、ふとTwitterで見たことのあったレンタルさんのことが脳裏によぎり調べまくりました。

レンタルさんプレゼン用 (9)

レンタルさんプレゼン用 (10)

レンタルさんのことを調べていくと
「プロ奢ラレヤーという人のことを真似して始めた」
という記事が見つかりました。
プロ奢ラレヤーさんについても調べたのですが、レンタルさん同様わらわも人に「奢れ!」とか言えないなぁとなり模倣するモデルはレンタルさんにしようと決めました。

⑤プレゼン内容:仮説を検証したい

レンタルさんプレゼン用 (12)

今までの調査を元にわらわは
◎本当になにもしないだけの人がフォロワー20万もいくはずがない!
◎好意的な依頼者の感想のツイートが多数見受けられる
⇒底抜けに良い人、もしくは好感を与える印象の人に違いない!

という仮説を立てました。
これらを検証するために実際にレンタルさせてもらい、直接お話ししてプレゼンすることで本当にそんな良い印象の人なのか
わらわの肌感覚で感じよう、そして実際にやっている人の話からわらわの信用積み立て計画が上手くいくかの指標にしよう!
そう考えてレンタルを実行する経緯に至ったお話をしました。
そして最後に
「何もしないわけではなく、お話をする人という形に変えて実行するスタイルでやれないか検討しています」
とわらわのやろうと思うことを伝えました。
大まかなプレゼン内容は以上です!
続けて、レンタルさんから頂けた反応をまとめます。

⑥レンタルさんの反応

途中色々な質問をしていきましたのでQ&A形式でまとめていきます。
Q「レンタルさんを真似したいという依頼はわらわ以外にもありましたか?」
A「沢山きてます。今回は完全なコピーというわけではなくVTuberというものと組み合わせてのものということで受けました。」

正直、VTuberからの依頼というのは珍しいからお受け頂けるのではないかという狙いはあったので嬉しかったです!
ただ、なんのひねりもなく2代目やらを名乗られるのは辞めて欲しいとのことでした。

Q「VTuberやってみたいと思いました?」
A「やらないですね」
そもそもYoutuberというものとは相性が悪いと感じていらっしゃる感じでした

Q「キングコング西野さんご存知ですか?」
A「先輩です」

!!???
わらわ一番びっくりしたかもしれないポイントでしたw

Q「わらわの話聞いてぶっちゃけどうでした?」
A「正直、自分とやろうとしていることが全然違うと思ったのでどうでもいいです」
とても衝撃を受けました。
わらわの企画の根源が「信用を積み立てることを、人と話すことで成し遂げたい」
に対してレンタルさんの活動の根源は「なにもしたくない」なので人と話すという役に立つことを実施していることでまともであり、狂っていないとのことでした。
わらわとレンタルさんでは見ているもの、やりたいことが全然違ったのです
ホントに衝撃でした。

⑦仮説の答えと今後の活動に関して

レンタルさんがもっている価値観の芯の通り方の凄さを本当に目の当たりにしました。
徹頭徹尾「なにもしない」に行動原理が集約されている様を直接会い、お話をし肌で感じることができました。
そこでわらわの立てた仮説
・レンタルさんは底抜けに良い人なので好感を持たれる
こちらの答えですが

否、レンタルさんは「なにもしない」ということに一貫性を持ち行動していて筋が通った方である。

良い人であるかどうかとはまた別の凄さを感じ、また独特の空気感から好意を持たれることは多いだろうなとは思いましたが、人を選ぶ方であるとも感じました。
決して万人に受け入れられるタイプの方ではないなと。
ご自身でも言っておられましたが

狂っている

という表現が一番しっくりきて、面白い方なのです。
そして、結局のところわらわがレンタルさんを模倣した活動を開始するかどうかに関しては

正直もう少し考える時間が必要・・・

という結論です。
レンタルさんと同じ思想で動けるつもりでいたら、わらわとレンタルさんでは思想が違いすぎるという事実を認識してしまったのです。
とはいえ、自身がやりたいことは明確に見えているのであとはどういう形で表現するかどうか!

また近いうちに結論は出しますが、後々もし
バーチャルなのにリアルでも会えておしゃべりできる狐
なーんてサービスが出てきたら、是非皆さんご利用考えてみてくださいねw

レンタルさんも最近有料化して、依頼を頼みにくくなってしまった若い層が流れてくれたら、なんてことは言ってくださったものですから・・・

ではでは、以上でレポートとさせてもらいます。
長文失礼しましたなのじゃ!

VTuberキアロヒちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?