今日も

元気に働いてきましたよ。
基本みんな優しいし衛生面ちゃんとしてるいい仕事場だなと思いましたよ。
同居人のリー君が帰ってきたら寝てたので、あー疲れてるんだなと思ってたら、高熱出てまして。
あらあらあら。
明日病院行って来ないと。
よかったー。抗原検査じゃなくてちゃんとPCRやってる所で働いててよかったーー。安心。
職場の人もすぐ対応してくれたし安心。
仕事始めてばかりで申し訳ないけど逆に言うと始めたばっかりだったから、まだよかったー。って言う感じもあり。もうね。
私はまだ元気ですが、ちょっと様子みようと思います。

そんなこんなで何やらパタパタした国際女性デーでしたね。
女の子なんだから、家事の手伝いをしないといけない。
女の子なんだから、夜外に遊びに行くのは危ないからいけない。
女の子なんだから、化粧を覚えなくちゃいけない。

どれだけ私は女だから、と言われて育ってきたんだろうなと思うと、実はそこまででもなかったような気はします。
女子中で、女子高に通ってたからでしょうか。
女子ばっかりで、女らしさよりも楽しさの方が大事にいきてきたような気がします。
愛されメイクだ、愛されファッションだ。って言うのは私は個人的に苦手です。
自分が愛するメイクであり、自分が愛せるファッションであればいいじゃないか。
自分があまり家事が苦手でも、生きていく上で必要だ。でもそれは結婚してから男の為にするのではなく、男だって、家事は生きていく上で必要なんだ。
と思います。
なんで、役割をわざわざ決めるんでしょうね。
男か女かなんて、ついてるかついてないかくらいの差なのにな、と思います。
もっともっと、みんなが一人一人を男女っていうカテゴリーに問わず、個人個人をみていける。男だから、女だから、と判断せず、血液型で人を判断しない世の中になればいいなと本当に思います。
世の中で血液型でそこまで性格の分類しようとしてる国って日本以外にあるのだろうか。。と思うくらい、世界からみたらマイノリティなじゃないかな、と思ってしまいますよね。
世の中性別で分けたら2パターンの人間しかいないし、血液型で分けたら4パターンしかいない。そんなわけないじゃないですか。
よく考えてください。
もっと生物って育ってきた環境や、生まれて育った文化、親の職業、兄弟の有無。いろんなことが関係してると思うんですよね。
それを血液型がこうだとこういう性格だー。
あなたの性格がこうなのは血液型がこうだからダー。っていうのは単なる当てはめな気がしますよね。
勝手に人を当てはめない。きちんと人のことをみる。というのを目標に色眼鏡で人をみないように生きていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?