見出し画像

向き合う

場面緘黙と向き合ってみる

2021年のとある番組で「現状 病気にも障がいにも認定されない」と
観たのですが克服したい意思があれば、まず自分が1番安心と信頼が
できそうだなぁと思う心療内科へ行き診断書を書いてもらえれば
「精神保健福祉手帳」が発行できる場合があります。

少なくともこの放送日の時には…(すでに)
https://abema.app/Yuv7

精神障害者保健福祉手帳は、一定程度の精神障害の状態にあることを認定する
ものです。精神障害者の自立と社会参加の促進を図るため、手帳を持っている方々には、様々な支援策が講じられています。 また、各方面のご協力により、
手帳所持者への支援がますます広がっていくことを願っています。

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/certificate.html

場面緘黙は、本当に早期に気づいた方がいいと思います。
(もっと早く気づきたかった)

場面緘黙は個人差があると思うのですが、
自分の場合は、向き合う前は転校して環境が変わっても
声が出てきませんでした。
そして、一時期社交不安になったことがあります。

今は少し治ったかなとは思うのですが、
それでも面接でうまく声が出なかったり
打ち解けるのに時間がかかっていたり
打ち解けたとしても挨拶程度だったりしているので
個人的に思うことなのですが成長していくにつれて
完全克服するのが難しくなっていってる気がします。

でもだからと言って無理に話させようとすると
かえって社交不安症などになってしまうことがあるので
適切な方法で向き合っていくことが大事だと思います。

治療法は症状が人それぞれだと思うから
今の自分に合ったのがあれば実践してみてもいいかもしれません。

自分は薬物療法をまず試して合わなくて
今は心療内科への定期通院と趣味を見つけています。
その趣味がたまたま推し活でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました!