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過去絵の修正工程を記録してみる

相変わらず、過去に描いた絵の修正作業をしています。

ドドドドド遅筆なので、
ちょこっと直すだけでも、かなり時間がかかってしまう。

さらにしょんぼりなのは、当時は気に入っていたのに、
改めて今見ると封印せざるを得ない絵の方が多いこと。

あー!!絵を速く描ける手と目と脳が欲しいよー!!
描き直すなり新しく描くなりしたい!!

…こんな体たらくだから、新しい絵は何枚も止まったままだし、
イラスト置き場サイトも、いつ公開できるのか…という状態です。


もっとサクッとガツっと修正したい。
慣れれば少しは早くなるはず。

というわけで、今後の参考にするために、
過去絵の修正作業を記録してみます。
作業に詰まった時、この記事を自分で見直せば、
何かしらヒントになるかもしれないと思い。

そうでもしないと工程を忘れてしまう、
超とりあたまです。
ちなみに本物の鳥さん達は賢いぞ!


これがビフォーの状態の絵。
こちらもエルネア王国のファンアートで、3年前に描いたものです。
ミリー国の、レーナ・ビリンガムさん…のつもり…

当時に描いたもの、未加工

……
うん、薄い、薄いぞ……!

こちらを修正していきます。


まず、原作ではこんなに雪は降り積もりません(白目)
…どうしてこんなに豪雪にしてしまったんだ…日本海側の山沿いやんけ…
おそらく、描いていた当時に、リアルでまとまった雪が降ったかなんかして、
それに引っ張られたんだと思います。たぶん。

背景を全部変えてしまうのは大変なので、
雪景色はそのままにしていきます。


まず、お顔のバランスを少し変えます。
目の周りを範囲選択して…

下げる前

位置を下げます。

少し下げました

あれ…?こうして見るとあまり変わってない気も…

この時痛感したのは、レイヤー分けの大切さ。
この頃の絵は、線画も塗りも、
パーツ毎にはレイヤーが分けられておらず、一緒くた!
なので、範囲選択は頭部ごとせざるを得ず、
その後の修正も時間がかかってしまいました。
修正が発生する可能性があるときは、レイヤー分け、だいじ。
オイラ、おぼえた。


次に、色相・彩度・明度をいじって、
塗りレイヤーの色を全体的に濃くしていきます。

……って!
またレイヤー分けをしていない問題がああ!
髪と肌の塗りを分けていなかったため、
髪だけを濃くするにはこうして…

範囲選択

範囲選択し、細かいところは塗り直さなければいけなかった…

そのほかの部分、マフラーや鎧も色を少し強くして、
陰影も強めて…

ちょっとくっきり

こんな感じに。
少しレーナさんがくっきりしてきたかなと思います。


次は、背景の木々が左右対称気味だったので、少しバランスを変えました。

左側の木々を少し変形させました


ここで、再び顔パーツ、特に右目が気になったので、
微調整。

右目の位置を微調整

微調整と言いつつ、けっこう時間かかった…
目は難しい。


ここまではお絵描きソフトのProcreateを使っていましたが、
次の工程はSnapseedで行います。

効果とツールを使い、いろいろ加工して…

右下に使ったツールが表示されます。再編集も可能

どん。
さらにくっきりしてきました。
階調コントラストさまさま。


しかし、色調が単調になってしまった。
青ばかり。
なので、もう一度Procreateに戻ります。

オーバーレイや追加で、上から色味を足して…

緑髪が復活

キャラクターの固有色を少し強めました。
青一色の背景に変化を加えるため、
淡い光も追加。


ここまで濃くくっきりさせたところで、
今度は色が濃すぎる部分を引き算したくなる。
試しにスクリーンや追加で明るくしてみましたが、
しっくりこなかったので…

大雪

雪を足した。
使ったブラシはダントルカストー。初めて使った!
身体部分の濃さが軽減されたかなと思います。
あとは消えかけていた線画などをちょこちょこ加筆。


もう少し全体を明るくした方がいいかもしれない…

最後に、iOSの標準写真アプリを使い、
少し露出を上げました。
さらに、肌色を少し追加。

露出+20くらい

うん、少し明るく&血色が良くなった。


ビフォーアフターも並べてみます。

←before    after→

よし、これでひとまず完成!


……ああああ!!
さっき、原作では大雪にならないと書いたばかりなのに…
さらに雪を降らせてどうすんだーー!!


おしまい。

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