マガジンのカバー画像

のりきらぬフォーティ(40代の人たちへ)

10
40代も半ばを迎え、明らかに気持ちが不安定になることがふえました。みんなどうしてるんだろう。編集者の知人(同年代)と話していたら、まったく同じ悩みを抱えてました。更年期とか、そう… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「嫌いだ」とすぐに気づけ

またひとつ、嫌なことが起きた。今年度もあと少しだというのに。 昨年の春先のときのように、…

自分の中と外

2月といえば、1年でいちばん寒い月で、薄曇りの日々のイメージがある。お正月の晴れやかさか…

5

スマホとストレス

スマホの悪影響について、これほどに言われているのに、もはや離れられないし、noteだってスマ…

「ゆるく」に飽きた

心が弱ってしまったとき、自己啓発本に近いものや哲学書に救われた。哲学書はときに厳しくもあ…

1

困ったときの読書

水木しげるさんと荒俣宏さんの著書「戦争と読書」のさわりの部分を読んでいる。まだ数ページし…

10

「逃げない」けど「戦わない」

きたきた、やってまいりました。鬱々とした時期が。 ここしばらく心身ともに好調だったけど、…

2

処世術のかわりに失ったもの

ここ数日、わりと落ち込まずに済んでいるため、ここに感情などを吐き出さなくても大丈夫だ。せっかくあまりに未熟で恥ずかしい姿をさらす場所を決めたのに、どうしてこうもタイミングが悪いのか。今はわりと理性的に生活ができている。 ただ、イントロで書いたみたいに、この凪の状態こそ幸福。今の状態がイレギュラーで、嫌なことがあって落ち込む状態をデフォルトに設定した。とはいえ、常に次の瞬間にも訪れるかもしれない不幸になんとなく怯えている。 さて。 少し気分がいいのと、近頃のこの悩ましい生活

孤独を覚悟する

月のものが始まり、また「こないだまでの憂鬱はまたPMSの仕業だったか」と、うんざりすると同…

とりあえずの急場しのぎ

朝起きて。いや、まず起きれない場合は「今日もやばい」という判断をする。でも子供のしたくは…

1

イントロ

なんでこんなことになっちゃってるんだ?という思いなのです。 むかしからとてつもなく頑丈な…

5