見出し画像

【異世界の創造者】最強攻撃決定戦(脳内)

お遊びの内容です。
能力値のカンストが9999と分かった結果の思いつき。
※バージョンアップで能力値上限が上がりましたが、書き直しは多分しません。気が向いたら書き直すかもしれません。


結果

1位:夢喰い
2位:二刀流バイキングアクス
3位:背水アタック
4位:素手
5位:イビルブラスト
6位:渾身撃

前提の仕様

大まかなダメージ計算式

公式掲示板の作者様ご回答より引用


攻撃側: (攻撃力+補正攻撃力%)+(力など+パワーアップ○などの強化値)/調整値
防御側:  防御力+(頑強など+ガードアップ○などの強化値)/調整値

ダメージ: 攻撃側と防御側の数値で算出 ± 攻撃巻物強化値 ± 防御巻物強化値 ± 防御側の補防値 ー 状態異常恐怖による減衰 ー 2番目武器などの減衰


 ここから読み取れる仕様で注目したい点は
① 『補攻』は『攻撃力』部分にしか関与しない
 ダメージには『力』や『知力』の値も大きく関与するが、『補攻』はこれを増大しない。
② 『巻物強化値』は全ての要素に関与する
 『攻撃力』だけでなく、『力』『知力』や『バフ等による能力補正値』によるダメージ分も増大させる。

攻撃力と力/知力の関係

  • 力:攻撃力 = 1:3 の関係で、ダメージに影響する。

  • 【頑強1/防御力0/補防0】の敵に攻撃した場合、攻撃力1当たり1ダメージ増加する。

  • レベル10パッシブの上昇値の最大値は、【力:165】【攻撃力:66】である。

※独自調査に基づく内容

能力値の最大値

力/知力の最大値は9999
※独自調査に基づく内容

武器の攻撃力の最大値について

 公式掲示板の作者様ご回答に基づけば、
 武器のランクを極限まで上げていくと、攻撃力は『ランク13時点の攻撃力の2倍』に漸近する。
 本稿では、これを武器攻撃力の最大値として扱う。

素手の攻撃力について

 公式掲示板の作者様ご回答を引用
「素手の場合の攻撃力は、ざっくりと力の20%になります。」

『攻〇の心得』アビリティについて

 公式掲示板の作者様ご回答に基づけば、
 最大レベルでは攻撃力が『160』上昇する。


最強攻撃決定戦(脳内)

【ルール】
・【頑強1/防御力0/補防0】の敵に攻撃した時のダメージ期待値で勝負する。
・強烈な一撃、会心率は考慮しない。
・天候や時間帯の影響は考慮しない。
・防具にランダムでつく『補攻』は、『25』として考える。
・固定で『補攻』が付く装備がある場合には、それを加味する。
・装備枠は武器2/防具4とする。
・能力値/パッシブスキル補正は最大値とする。
・バフは考慮しない。

エントリーNo.1『二刀流バイキングアクス』

基礎攻撃力:1170
武器ランダム能力補正:攻撃力45
錬成による補正:攻撃力35(7回)
→攻撃力:1250
巻物強化値:21%

力:9999
パッシブ:攻撃力1320
アビリティ補正:攻撃力160
補攻:115(般若の面、武者鎧)

【ダメージ期待値】
{ (1250+1320+160)*2.15 + 9999/3 } *1.21 *1.5
16703

エントリーNo.2『素手』

攻撃力:2000
力:9999
パッシブ攻撃力1320
アビリティ補正:攻撃力160
補攻:130(般若の面、武者鎧、パワーハンド)

【ダメージ期待値】
 (2000+1320+160)*2.3 + 9999/3
= 11337

エントリーNo.3『渾身撃』

攻撃力:1500くらい?
力:9999
パッシブ攻撃力1320
アビリティ補正:攻撃力160
補攻:130(般若の面、武者鎧、パワーハンド)

【ダメージ期待値】
 (1500+1320+160)*2.3 + 9999/3
= 10187

エントリーNo.4『背水アタック』

瀕死時攻撃力:2150くらい?
力:9999
パッシブ攻撃力1320
アビリティ補正:攻撃力160
補攻:130(般若の面、武者鎧、パワーハンド)

【ダメージ期待値】
 (2150+1320+160)*2.3 + 9999/3
= 11682

エントリーNo.5『イビルブラスト』

攻撃力:860くらい?
知力:9999
パッシブ攻撃力1320
アビリティ補正:攻撃力160
補攻:240(愚者のの王笏*2、悪魔の尻尾*4)

【ダメージ期待値】
(860+1320+160)*3.4 + 9999/3
= 11289

エントリーNo.6『夢喰い』

攻撃力:2730くらい?
知力:9999
パッシブ攻撃力1320
アビリティ補正:攻撃力160
補攻:240(愚者のの王笏*2、悪魔の尻尾*4)

【ダメージ期待値】
(2730+1320+160)*3.4 + 9999/3
= 17647

感想

二刀流強いですね。
単純にダメージが1.5倍になるのは強い。
そもそも巻物強化値の補正も強いので、武器攻撃が強い。
仲間なら三刀流にすればさらに火力が伸びると思うと恐ろしい。
その火力を誰にぶつけるのかは不明。
ただ、相手の防御力を加味すると、それによる減少幅が大きい。

あとは、やっぱり素手が普通に強いですね。
能力値が十分に成長してきたら、近接スキルを使う意味はないかな。
力3000でも攻撃力600だから、通常スキルやランク13武器とほぼ変わらないしね。
まあ、盾を使わないのであれば、武器を外す意味もないのですが。
仲間なら防具枠5にすれば補攻ももう1枠分積める。

闇属性は『補攻』装備が豊富だけど、ダメージ的に圧倒的に最強という訳ではない。
現実的なゲームプレイの範疇なら、やっぱり強いけどね。
夢喰いは圧倒的火力の印象があったけれど、二刀流とそこまで差がないのは意外でした。

計算とか間違っていたらすみません。
補攻の理論値とか、武者鎧に補攻が付くのかとかは分かりません。
それくらい適当な記事です。
おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?