人生の方向性:超大雑把編

2020年4月の緊急事態宣言から、はや1年と3か月経過。

いまだにコロナは収まらない。

ワクチン接種が終わってから半年なり、1年なり経過すれば効果は出てくるだろうし、収まってくるとは思うけど、どうなるんだろうな・・・。

コロナからの企業の倒産、閉店ラッシュ、解雇は未だに続いている。

実際にはコロナによって儲かりまくってる企業と、赤字でまくり企業の二極化が起こっていて、儲かる分にはニュースにならないけど、赤字でまくった結果、倒産、閉店、解雇といった不穏なお知らせに関しては、ネットでもTVでもニュースが流れてしまう結果になっている。

・・・・ということが起こってるわけだが、ジロウことキートクは、これからどんな仕事、どんなお金稼ぎをしていくのか?超大雑把編を文章に起こす。

-------------------------------------------------------------------------

こんな未来がどんどん変化して、予測もできない時代になってるわけだけど、その中でキートクが書籍なり、動画なり、ニュースなり、自分が働く中で「あー、これは間違いないな」と自分で感じたことを列挙する。

【間違いないこと】

・目の前の仕事の環境だけが「世界全ての価値観」ではない。

「一切欠点のない、ストレスの存在しない夢のような職場」ってのは実際無い。

その中で、自分が得意なこと、苦手なことを分析することで、より適切な職場を見つけることができる・・・かもしれない。

言い換えると、得意なことは「ほかの人ではストレスを感じるけど、自分はストレスに感じないこと」になるし、苦手はことは「ほかの人はストレスに感じないけど、自分はストレスに感じる」ということ。

自己分析で、多少改善する理論。

次に知識編。

派遣関係のニュースで聞いたことある人もいるだろうけど、まったく同じ仕事、同じ作業をしてても時給が異なるケースってのはある。

Aさんは時給1300円、Bさん時給1200円、Cさん時給1100みたく。(これは1人雇うまでのコストで変わる。)

当然だけど、一切同じ仕事してるならより高い時給のほうがいい。

だから知識はもっておいたほうがいい。

⇒目の前の仕事の環境だけが「世界全ての価値観」ではない。

これを読んでる方で、もし職場で多大なストレスを抱えてる。

もうこんな職場は嫌だ。泣き出したい。逃げたい。

でも逃げたら生活できないし、逃げるなんてカッコわるいし、とにかく言い出せない・・・・・なんて状態の人がいたら、伝えたい。

世界でその職場しか無い、なんてことはないし、もっと適切な職場、あるいは適切なお金を稼ぐ手段があるはずです。

つまり自分の気持ちを優先して行動するべし。

職場に残るなら残る、転職するなら転職する、まずは無職になってゆっくりする、でもOK。

-----------------------------------------------------------------------

そしてキートクが感じたこととして、会社の保守的な判断なり、上司なり、あるいは業界全体であるような風潮なり、とにかく「絶対的に逆らえないような力でストレスを感じ続けるのは嫌だ!」ってことを痛感した。

自分以外の人間が主導権を握り続けてることが、このストレスが発生するそもそもの原因だと分かった。

仕事能力を高める、コミュニケーション能力を高める、仕事知識を深める、肉体を鍛える、などなどで体感ストレスは減らせるけど、「逆らえない力」によるストレスはどうしようもない。

サラリーマンが上司から嫌なことを命令されても、サラリーマンである以上、ストレスに感じても基本は従わないといけないってところ。

んでキートクは理解した。

たとえば正社員になった時点で、会社の上司に逆らえないし、取引先に逆らえなかったりする。

派遣社員の時点で、派遣先にも逆らえないし、派遣元にも迷惑がかけられない。

アルバイトやパートは不況になったら、真っ先に解雇される。


「じゃあ飲食店とか個人事業主は?」となるけど、「取引先に逆らえない」「客に逆らえない」に遭遇する。

今回のコロナなら、国が「時短営業にしろ。協力金をやる。ただし、いつ協力金を渡すかこちらが決める。あ、倒産閉店したら協力金渡さないからね^^」という不条理なことやっても一切逆らえない。


結論、キートクは自分自身でブログなり動画なりを作成、発表してお金稼ぐのが良い!と判断した。

もうね、「どこかの企業に就職して安泰」ってのは無いわ。

俺の経歴ではそんなオアシスのような職場で正規雇用されるなんてありえないし、かといって超忙しい、超ブラックな企業で正規雇用されても、より凄惨な地獄が訪れるだけ。

・無形資産であること

・初期投資を除いて、「0円」は多くても、マイナス円にならないこと

・自分が主体的に行動することで成果が得られること

ここらへんの条件でお金稼いだほうがいいわ。

上記の条件でのストレスなら受け入れられる。

それでもなお、「グーグルからの広告収入レートに左右される」がストレスにあげられるけど、

眠い中、無理やり朝起きる。

毎日満員電車に乗る。

上司や取引先に怒られながら、毎日ストレスを大量に摂取する。

そういうストレスと比較したら、「グーグルからの広告収入レートに左右される」のほうが、まだマシだ。


・・・・つまり、「雇用される形での金銭収入からの脱出」がキートクが目指す道だ。

・・・・と、コロナ時期を経て理解した。

自分の考えを整理して、自分の適切な能力を理解して、安易な言葉に騙されない、そういったことを意識しながら考えた結果、上記を目指すことを決意した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?