見出し画像

220412

2月3月はとても仕事が忙しかった。休日出勤もたくさんして、3月は結局休みが週1だったし早朝から夜中まで働いた。反省点はたくさんあるけどこれはこれで自分の経験になったことがたくさんあったので仕事を恨んだりはしていない。大学生の時から忙しない生き方をしてきた。サークルというか学生団体は夜中まで活動があったし隙間さえあればバイトもした。学生の本分である勉学は・・・だったが、授業も課題も必要最低限の範囲でこなした。当たり前のことだけれど。つまりあまりゆっくり過ごした記憶はない。だから社畜魂というか、時間のある限り働くというのは身に染みついていて、つらくないと言ったら嘘だけど、忙しいとどこかでアドレナリンが出るスイッチが入ってしまう。文句を言いながらもどこかで楽しくなってしまう瞬間がある。ただしアドレナリンが出ているうちはよいのだが、アドレナリンが切れたときに体調を崩したり、パフォーマンスもあまり良いものではなかったりするし、あまりこうあるべきではないとは思っている。

2022.4 上野東照宮横で風情のある店を見つけた

ひと段落してから、月末は残業調整で代休を取得したり、フレックスで時短勤務したりした。忙しかった間にやりたかったことなどを結局詰め込んで休みだけれど予定だらけで家で過ごす時間は家事でばたばた動きまわり、それ以外は外に出て過ごすなどした。都合がつきそうだったので今週は昨日まで4連休を取得していた。ところがちょうど連休の2日目くらいで一通りやりたいことをやりおえてしまったのだった。カラオケも岩盤浴も買い物もメンテナンスも会いたかった人に会うのもコンサートも、ストックがつきてしまった。そうすると一昨日からすっかりもぬけの殻で昼寝を繰り返し、何か参考になるかもとおしゃれ生活のvlogを見てまたうたたねをするような生活を送ってしまった。vlog見るだけ見て何もしなかった…。それで、昨日から「あれ?私ってどうやって生きていきたいんだっけ?」みたいな大きな命題にぶつかってしまった。仕事は仕事でそんなにやる気や向上心を持っているわけではないけど気に入ってはいるのでゆっくりマイペースで成長しながら続けていきたいと思っている。でも私はプライベートをどう過ごしていきたいんだ?と突然プライベートの時間が増えた途端にわからなくなってしまった。

2021.8よこはまコスモワールドで見つけたモニュメント

最近私はmikuさんという方のvlogを見ている(https://youtube.com/c/miku%E6%9C%AA%E6%9D%A5)。とても素敵な生活を送っていて見ているだけで楽しい。今日も仕事の休憩時間にぼうっと見ていた。すると「一旦複雑な感情は置いておいて毎日を思い切り楽しもうかな」という言葉が耳に入ってきた。ずっと大きな目標を持って生きたわけじゃないのになんでそんな急に大きなことを掲げようとして勝手に燃え尽きてるんだ、私は?と突然我に帰った。仕事でそれなりに忙しく過ごして、少しプライベートの時間ができてきたのなら今は楽しむことを優先したっていいんじゃないかと思えた。

2022.4出張で買ったレトルトの金沢おでんに具を足して食べた

時間ができたから何か大きいことをするんだ、充実させて実りあることをしないとって思ってしまうから動けなくなってしまうのかも。今までもなんとなく過ごしながら自分の好きなことやりたいことを見つけてきたわけで、何か大きな絵を描いてそこからブレイクダウンするなんてよくあるフレームワークは使いこなせなかったじゃないか。毎日に楽しさを見つけながら、こうやって生きていきたいなと思うパーツを少しずつ拾って今の生活や趣味嗜好が作り上げられてきたんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?