見出し画像

おひっこし完了

下の日記から4ヶ月半、皆様おひさしぶりです。おかげさまで春のチキチキ島脱出作戦(離島からの引っ越し)ひと段落いたしました。このご時世に田舎→都会という世の流れと逆ルートを辿るのは大変でしたが、コロナ禍をかきわけてなんとかかんとか(途中の記憶無)こうしてオタクサイトの日記を書けるくらいに落ち着きました。現在、巷はコロナ禍からコロナ業火になってしまい、大変な日々が続いていますが、皆様はお元気だったでしょうか?ありがたいことに、ウチの家族や友人達はみな無事に暮らせています。運が良かったです。

今回の引っ越しは本当に予定外で、去年の暮れに決まった後は全てがバタバタでした。生まれも育ちもずーっと日本の端っこ県で、そのまま年老いて人生の幕を閉じるつもりだったのに、この歳にして日本の真ん中辺りの中核都市で暮らす事となり、若干とまどいもあります。とはいえ基本は今までどおり、地味な一人オタク生活だと思うので、このサイトも今までどおり、ノロノロマイペースでやっていく予定です。それでもよろしればどうぞよろしくお願いいたします。

しかし、引っ越す前が離島だったので尚更感じますが、あらためて都会はハチャメチャ便利ですね。諸々の手続きや所用の手間のかからなさに、この歳になってカルチャーショックを受けています。おぉ……便利ってこういう事を言うのか(今さら)。ウーバーイーツやマックデリバリーは他国の風習だと思ってたし(マジで)配達員の方にも異常に恐縮してしまい不審な顔をされ(マジで)いろんな意味で地域格差とは……としみじみ考えたりしました。

トップの写真はこちらに来て最初に印象に残った場所です。駅の近くに住んだ事が無かったので、踏切を渡る途中の線路の消失点を見た時、あらためて私は故郷から遠く離れたのだ、と実感しました。私は故郷が好きなので、その時は正直寂しかったのですが、それでもサーッと見渡せる新しい光景に、少しワクワクもしたのでした。

新しい場所で描くカラブリ漫画はどうなるでしょう。今まで通りかも知れないし、違ってくるかも知れない。相変わらず垢抜けないとは思うけど(笑)日々の刺激も増えるだろうし、良い方向にうまく取り入れられたらな~と思います。田舎から都会へ移った木綿のハンカチーフにご期待下さい(うまくない)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?