見出し画像

精製の段階で不純物

▶食べ物の成分表が、パッケージの
裏側に、小さく書かれてますよね。
そこにコチニールと、よく表示さ
れています。

▶これはコチニール色素を使ってい
ると、を書いてある訳ですが、ご
存知の方も居るでしょう。
スタバで使用していましたが、そ
れを止めていく方針を取ったこと
で、話題にもなりましたね。

▶このコチニール、成分元を知ると、
なる程なぁ、思うかも。
昆虫に詳しい人は、もう分かって
いると思いますが、コチニールカ
イガラムシを乾燥させて作った色
素です。
実に鮮やかな紅色が摘出出来るの
で、その使用範囲は凄く、口紅な
ど、化粧品は勿論、アイスクリー
ム、ハムなど赤を強調したい品に
は殆ど含まれているそうだ。
カイガラムシには、書いて字のご
とく、色々な色をした種類がある
らしく、色素として使われるのは
白色したカイガラムシです。

▶メキシコとかのサボテンで飼育さ
れているようですね。
見る人によっては、可愛く見える
かも知れませんが、殆ど動かず、
サボテンに付着しているサマは、
ちょっと不気味に感じるかも。
まさに岩場にくっついたカイガラ
ってイメージです。

▶スタバが使用禁止して行くからに
は、余程危険な物質でも含んでい
るのかと、勘ぐってしまいますが、
どうやらイメージの問題のようですね。

▶でも若干、人によってはアレルギ
ー反応が出る場合もあるらしい。
コチニール成分、本来の問題では
なく、精製の段階で、不純物が混
じってしまい、それがどうやら、
アレルギー反応を起こす原因のよ
うなのですが、気になる方は控え
た方が良いかも知れませんね。

#コチニール色素
#色素
#精製の段階
#不純物
#混入

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?