見出し画像

気づかない

 先日、駅付近に用事があり、そこを
歩いていた。天候は良いが風は強い。

 駅構内に差し掛かると、同じ様なタ
イミングで構内に入る人を見かけた。

 傍らにはワンコがいる。

 盲導犬だ。

 ワンコは、ハーネスを持つ人に沿い
その人に馴染んだ歩みを見せていた。

 ハーネスを持つ人の指示は重要であ
るが、ワンコの能力も大切である。

 僕にはそれ以上に、盲導犬ワンコの
存在が、涙が溢れるほど嬉しい。眺め
ているだけで胸が熱くなる。


 盲導犬ワンコのように

 誰かに沿い、人生の殆どを捧げるな
んてこと、僕には到底出来ない。

 そのワンコの行く手には人だかりが
あった。皆、下を向いてスマホ。盲導
犬には気付かないのか、道を空ける素
振りもない。

 そんな場面でも、ワンコは取り乱さ
ず、静かに歩んでゆく。


#盲導犬
#ハーネス
#人だかり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?