「遊戯王 デュエルリンクス」28弾メインBOX「ウィッチズ・ソーサリー」にて登場した【ウィッチクラフト】デッキについて
皆様、こんにちは。遊戯王デュエルリンクス一般ユーザーのきーくんです。
早速ですが、6月18日に追加された第28弾メインBOX「ウィッチズ・ソーサリー」の新テーマ【ウィッチクラフト】デッキについて解説していきたいと思います。
今回使用したデッキはこちらのウィッチクラフトになります。放送で10連勝しました。放送前にも回していたのでそれ以上に連勝できました。個人的には回った時のブラマジが五分かちょいきつって感じですかね。まあ、コズサイ採用すればいいだけなんですけど、それだとバランススキルを活かすのが難しく今回は採用してないです。エクストラ6枚はただのダミーなので載せてはいませんが、最後までよろしくお願いします!
まず初めにこのデッキのメインの戦力ウィッチクラフトマスターヴェール。手札の魔法を見せて攻守を1000上げる(種類×1000)効果と手札の魔法を捨てて相手フィールドすべてのモンスターの効果を無効にできます。下級モンスターから出せるので2枚採用。
ウィッチクラフトシュミッタ。手札から魔法を捨ててウィッチクラフトモンスターをデッキから出せます。墓地から除外してウィッチクラフトカードをデッキから墓地に送れます。このデッキの初動その1なので3枚確定。後で説明しますがウィッチクラフト魔法カードは効果を使っていないターンのエンドに墓地から手札に加えることができます。基本的な動きとしてシュミッタ効果→ヴェールss。シュミッタ効果でウィッチクラフト魔法を墓地へ送りエンドフェイズに落とした魔法を回収が基本的な流れになります。
ウィッチクラフトの初動その2。ウィッチクラフトピットレ。シュミッタの①効果と墓地から除外してデッキから1枚ドロー、その後ウィッチクラフトカードを墓地へ送る。初動なので自分は3枚だとおもっています。
ウィッチクラフトコラボレーション。ウィッチクラフトモンスター1体に2回攻撃付与+攻撃する時ダメステ終了まで魔法トラップ発動できなくなります。また、ウィッチクラフトの魔法の共通効果として①の効果を使っていないターンのエンドに墓地から手札に加えられます。フィニッシュに使うだけなんで1~2枚。
ウィッチクラフトサポータージュ。墓地からウィッチクラフトを蘇生できます。純粋に蘇生なんで弱いわけなく3枚。
ウィッチクラフトデモンストレーション。手札からウィッチクラフトモンスターを特殊召喚できます。また特殊召喚したターン魔法使いモンスターの効果の発動に対して魔法罠モンスター効果が発動できません。ミラーだとこのカードマジで強いです。ヴィーラだして一方的に相手のヴィーラの効果無効にしてこっちだけダメステで火力上げて処理が可能です。2~3枚。
以下は罠カードになります。ここら辺は環境や好みで変えていいと思います。自分は手札をコストで使える罠を多く採用しました。ウィッチクラフト魔法がエンドに手札に来るため、実質ノーコストみたいなもんです。
また、零式魔道粉砕機についてはこのデッキは盤面が相手、自分ともに硬直しがちなのでエンドに回収できるウィッチクラフト魔法をコストに相手ライフを削ります。ぶっちゃけめちゃくちゃ強いです。魔法多めにして罠を粉砕機3枚とかにしてフィニッシャーにするのも全然ありだと思います。
魔法使いの最強環境メタカイクウ。今回のレシピには入ってないですが今調整してるレシピにて採用したところめちゃくちゃ強かったです。ヴェールで火力上げられるので戦闘での処理が難しいので場持ちがいいです。
スキルについてはぶっちゃけなんでもいいと思います。自分はバランスで使ってますが悪夢のショーでもいいと思います。環境に合わせて墓地所とかも発動しやすいように構築すれば環境デッキやミラーも取れると思います。
いかがでしたでしょうか。皆さんもウィッチクラフト組んでみてはいかがでしょうか。
このほかにも相性のいいカードやスキル、もっとこうしたほうがいいんじゃない?など、いろいろコメントいただけると嬉しいです!
あと、YouTubeやってます!チャンネル登録、高評価お願いします!
ツイッターのフォローもお願いします!
https://twitter.com/ki_kun_2525
長くなりましたがこれからもよろしくお願いいたします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?