#コンパス アダム編(デッキ番外編)

アダムのテンプレと呼ばれるであろうデッキは今まで紹介しましたが、今日のお話は"それ以外のカード使ったデッキって実際のところどうなの?"というお話です。

①秘めたる力+カノーネ 型

画像1

加速やマジスクのかわりに秘めたる力を採用したデッキ。攻撃力アップにより通常攻撃主体の動きにあっています。レアリティがSRなので加速やマジスクを持っていない時に採用される。

秘めたる力のかわりに、お母さん大好きを入れる場合もあり。

②レンジ+フルーク 型

画像2

レムとセイバーではよく見るテンプレ。

ですがアダムだとちょっと使いにくいです。周囲モーションの硬直があるのでレンジで転ばせてもフルークに繋がらないことが、周囲自体も発動が早い訳ではないので当てにくい。カノーネのかわりにグラナート使われない理由がコレですね。

カード揃ってない人向け。

③サテキャ+ロングレンジ 型

画像3

ネタです!サテキャとロングレンジによって相手の距離感を狂わす初見殺し!くらいにはなるデッキ。アダム上手い人は通常攻撃で攻めるから攻撃カードはなんでもアリ?と血迷って考案したが、ステータスが体力寄りで通常攻撃も火力不足で"フルーク欲しい!"となりお蔵入りしました。

距離詰めるの苦手な人は"お試し"で使ってみるといい、なぜアダムに近距離なのかは体感できるハズ!!

④ブレドラ+ロングレンジ 型

画像4

ブレドラ当てれば転ぶからロングレンジ当てるんじゃね?と思い試したデッキ。上のサテキャ+ロングレンジよりも使い易いです。ブレドラが貫通なのでロングレンジまでちゃんとヒットできますし、一応ガードの上から攻撃できます。コンボが近距離から入る分当て易いんですね。

試合で強いか?と言われればテンプレデッキには敵わない!

⑤カウンター+ガード+カノーネ 型

画像5

デルミンでよく見るデッキですね。アダムで使用した場合はデルミンと通常攻撃の火力の出方が違うので火力不足感があります。耐久性では安定感あるので使いやすいデッキと感じました。

が、、、使った感想はやはりカウンターよりフルークのがイイ!

⑥イデア+フルーク 型

画像7

イデアには無限の可能性があると言っています。ポータルキャンセル、着地キャンセル、カードキャンセル、そしてアダムのヒーロースキルを当てた際には確定キルと。

アタッカーと言うよりもスプリンター的動きが出来ます。ちなみにこのデッキは使うのが凄く難しいです。

このデッキを教えて頂いた方はアダムが物凄く上手いです。当人曰く、カノーネが当たらないから。テンプレは組めないけど自分がアダムでやりたい事は何か突き詰めた答えがコレ!とのこと。その人はこれだけでアダムの称号取り切ったよう。ちなみにカノーネを手に入れてもこのデッキを使うようです。

⑦低レアリティ テンプレ

画像6

URなしでテンプレのフルカノです。

カードがなかろうと、プレイヤースキルがなかろうとまずは基本の型をしっかり練習した方がいいです。カードがないからと言って変に違うカードでデッキ組んでも、フルカノが組めるようになった時にフルカノの動きが出来ないのでは意味がありません。

そもそもアダムは火力を出すのではなく、味方との連携が強いキャラだと私は思っています。味方がスタン撃った横でガードブレイク構えたり、味方が追い詰められている所にフルークで相手を打ち上げて味方を助けたり。

アダムが好きで使いたいと言う人は多いはず。フルカノが組めないと他のデッキに逃げずに、低レアリティでいいからちゃんとデッキを組んでプレイヤースキル磨いた方がいいです。絶対に!!

ステータス差で負ける?プレイヤースキルを磨いくチャンスです。低レアリティのデッキで戦えた貴方は、いつかフルカノを組めたときに物凄く強くなってます。大丈夫ですよ、ちゃんと正しい方向で数をこなした努力は裏切りません!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?