見出し画像

切ないの正体

人生で切なくなる瞬間というのがたまにあります。

切なさの種類は多様で、大好きなお友達の恋が実らなかったら切なくなるし
スポーツができて人気者だったあの子がそれをやめたことを知ったとき、先輩が妊娠した時、道端で障がい者の手を引くお年寄りを見たとき、大声で泣く子供を無視する親を見たとき、夕焼けがものすごく綺麗だったとき、久しぶりにばあばに会った時、ママにごめんねって言われた時、別れ際に幸せになってくださいと言われた時、追加で俺よりいい人いるからとか言われた時、介護に疲れ果てたおじいちゃんがおばあちゃんを殺してしまった裁判のニュースを見たとき。

私たちは、私は、それらの切なさに直面して胸が苦しくなった時どうしたらいいのか。ということについてたまに考えます。もちろん別に何もしなくても胸の苦しみは時間が薄めてくれます。だけどどうしても無視できないときもある。泣けはしないけど泣くより痛いことです。

過去は振り返れても戻れはしない。ほかのいろんなこともどうしようもできない。切ないときただ切ないだけ。

いつか何もできないことを受け入れることができて、それでも大丈夫だと思える日が来ますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?