「まんがで変わる! 仕事は楽しいかね?」を読んで。 【書籍レビュー】
【この本を読んだ背景】
・自分の現状に満足していなかったこと
・自分の仕事に対する姿勢が嫌でたまらなかったこと
上記のことを漠然と感じていた頃
本のタイトルに惹かれて読みました。
【概要】※僕の言葉でまとめてます。
・「試してみることに失敗はない」
・「明日は今日と違う自分になる」
・目標に縛られず試し変化していくこと。
・「適切な時」「完璧な機会」はない
・「何をするか」よりも「何かをする」ことが大切
・新しいアイデアを生むには…
①問題点を書き出す
②仕事上でやったミスを全部書き出す
③仕事に関してやっているすべてのことをリストアップする。
【個人的な感想】
この本が最終的に伝えたいことは「試してみることに失敗はない」。
日々試していくこと、挑戦していくことは恐れることじゃない。
ということが書かれていました。
けっこう色んな人が言っている普通の考えかもしれないが、
改めて言葉を受け取った時ハッとさせられました。
個人的に今まで仕事をする上で、タイミングを伺って実行するということの方が多かった気がしています。
さらに「何年後にこうなりたいから、◯◯をして◯◯をして…」みたいなロジックで組み立てることも多かったです。
凄く縛られすぎていたなーと。
振り返るために目標を立てることは大事かもしれませんが、
それに縛られ続けタイミングを逃して試さないのは勿体ないなと思います。縛られ続けるとマンネリ化しますしね。
試すことで視野が拡がりいろんなチャンスや偶然が見つけやすくなると思うので、仕事・プライベートでも変化を楽しめるように色んなことに挑戦していき、自分の人生を成長を楽しんでいけるように変わり続けていこうと思わせてくれた一冊です!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?