見出し画像

ママ友の輪に入れなかった話

今日は火曜日。
近所の児童館のイベントに参加する日です。

毎月恒例の「大きくなったかな?」
区の保健師さんが児童館にいらっしゃって、身長と体重を測ってくれます。

その前に簡単な手遊びを2つ。
それが終わったら、ママ達が一人ずつ自己紹介をしていきます。
毎回お題があるのですが、今日は「児童館でやってほしい企画」でした。

外で遊びたい、どろんこ遊びをしたい、寝相アートをやりたいなどなど、面白そうな意見が出ていました。
私はの要望は、「ハイハイレースをやらせたい
というのも、我が子はだいぶ体力が付いてきて、いつも寝付くのに時間がかかってしまうのです。
まだ外で十分に遊べないハイハイ期の赤ちゃんが、体を動かす機会があると嬉しいなと思いました。
(あわよくば、疲れてすぐに寝てほしい...)

それに、ハイハイレースは赤ちゃん達の可愛い仕草をいっぱい見られて、癒し効果もあると思うんです。

採用されたらいいな。

自己紹介が終わったら、身体測定です。
息子は身長73cm、体重9.5kgでした。
順調に大きくなっています。

測定が終わったら人からフリータイム。
赤ちゃん達は自由に遊び、ママ達はお喋りしたりするのですが...
私はずっとひとりぼっちで過ごしました。

毎回来ているママ達はもうグループが出来上がっていて、輪に入る勇気なんてない。

どのママにも話しかけられない。

職員の方々が気を遣って話しかけてくれる。
それはそれで何だか寂しさが増す。

* * *

...思い返せば、
中高生の時から女子の群れる性質が苦手でした。
お手洗いに行くのも、教室を移動するのも誰かと一緒。
高校3年生の時に全て吹っ切れて、何をするにもひとり、そのうちお弁当もひとりで食べるようになって、すごく楽になったのを覚えています。

* * *

一匹狼でいるのには慣れているはずなのに...
何だか今日はひとりぼっちで寂しい。
孤独な子育てがもっと孤独に感じました。

来週の予約はしませんでした。
もともとは息子の人見知りを克服するために通ったいる児童館。
本人は職員のお姉さんのお膝でゴロンするほど人に慣れたので、もういいかな。

赤ちゃんはすぐに慣れちゃうけど、人見知りのまま育った大人の社交性は、なかなか変えられないようです。

そんな孤独な母が作った今日の離乳食です。

朝食 AM8:30頃

●きな粉トースト

●トマト入りスクランブルエッグ

●茹でたブロッコリー

トマト嫌いな息子ですが、卵と混ぜると嫌な顔せず食べてくれます!

昼食 PM1:00頃

●鮭のポテトクリームパスタ
*キューピー「鮭のポテトクリーム煮」使用

●大根味噌バターソテー

児童館から帰ってきて身も心もズタボロだったので、ベビーフード様に頼りました。
こちらは数あるベビーフードの中でもお気に入りです。
パスタはもちろん、パンにかけても美味しそうです。

夕食 PM5:30頃

●しらすとほうれん草のお焼き
かぼちゃも混ぜて、食べやすくしました!

●野菜の味噌うどん

●バナナ

ママ友なんてできなくても、最愛の息子がいれば、寂しくないさ!
元気を出して、明日も子育てがんばろう!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?