見出し画像

気がつけば春

東京23区内に住んでいると、どこに行っても人が多いので子を連れての外出が億劫になります。
いつも近場の公園とスーパーばかり付き合わされている息子は楽しいのかな?

今日も今日とて公園へ。
1週間ぶりに行った将軍池公園。
桜の木がピンク色の小さくかわいい花を咲かせていました。
早咲きにも程がある。

思わず手を伸ばす息子。
「それは食べられないよ」
と教えてあげました。

曇り空のまだ肌寒い空気の中、春の訪れをしみじみと感じました。

生後9ヶ月の子が公園でする事は、"つかまり立ちしながらお兄ちゃんお姉ちゃん達が遊んでいるのを眺める事"です。
最近やっと家の中で5歩くらい歩けるようになったので、早く自分の足で大地を踏みしめて、その喜びを知ってほしい〜!

今日の息子の食事です。

朝食 AM9:45頃

●ほうれん草のパングラタン
・食パン
・ほうれん草
・牛乳 大さじ3
・卵 大さじ1
・粉チーズ 少々

●かぼちゃと豆腐のお焼き
・かぼちゃ
・絹ごし豆腐

お菓子+お菓子みたいな組み合わせでしたが、きちんと鉄分とタンパク質が入っているはず!

お焼きは2日前に作り置きしていたものを解凍してあげました。

昼食 PM1:30頃

●豚ひき肉入り味噌バターうどん
・うどん
・豚ひき肉
・キャベツ
・大根
・青ネギ
・だし汁 大さじ4
・味噌 少々
・バター 小さじ1/4

昨日仕込んだ「大根の味噌バターソテー」をベースにうどんを作りました。
豚肉も解禁してレパートリーが増えました。

夕飯 PM6:00頃

●しらすとおかかのおにぎり
・軟飯
・しらす
・かつお節
・青のり 少々

●豆腐入り野菜スープ
・豆腐
・いんげん
・玉ねぎ
・だし汁 大さじ3
・しょうゆ 少々

●いちご

おにぎりはラップに包んで食べやすい大きさに丸めています。
仕上げに青のりをふりかけると、磯の香りが食欲をそそって美味しそう(ヨダレ)。
試食してみたら普通に美味しかったです。
夫のお弁当にいいかも◎

つかみ食べのため、息子のお手手とテーブルが酷く汚れます。
もちろん、床も。

育児は本当に大変だー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?