note勉強会1117感想・求めるばかりより、目の前の出逢いを大事にできてるか 



昨日の初心者向け勉強会、とても有効な振り返りの時間が持てました


noteアカウントを本格始動させて半年ほどになるのですが、当初は
1,漫画家を目指した初心を忘れないため
2,作品収納庫として活用
というツールとして位置付けていました。

メディアのオシゴトのお陰もあって、少しずつ新しい読者さんが増えて有難い限りなのですが、肝心のオリジナル漫画にはあまりイイネがつかず、少々悶々としているところでした。


今回あらためて勉強会に参加して特に印象に残ったのは、主催者の小島さんからお話があった「noteを始めるときにやってみてほしいこと」というアドバイスについてでした。

1,他の人の記事を読む

2,プロフィールを作る

3,リアクションを設定する


一番目からウロコだったのはリアクション設定のこと。


1,については、最近原稿作業中でセーブしてたんですよね。noteを始めたばかりの頃、記事を読みに行ったまま面白くて吸い込まれて時間が溶けてしまったことが度々あったので(;^ω^)

2,プロフィールについては、メディアのオシゴトをキッカケに慌てて整備はしたという状態で。

3,リアクション設定については、正直あまり優先順位高いと思っていませんでした。
一応、ひととおりの設定はしていたんです、
「有難うございます!嬉しいです!!」とか
「また来てもらえると幸いです」とか。


ココから気が付いたのは、つまり自分は作品をアウトプットして「読んで読んで!!!」って発信しながら、せっかく来てくださった数少ない訪問者の方に通り一遍のお返ししかできてなかった、ということ。せっかくのご縁を活かしきれてなかったのでは???と思い至ったんですね。

そっかー!!

相手に求めるばかりになってた。
まずは感謝をその場でちゃんと伝えなきゃ。


ということで、櫂より始めよという訳で、イイねへのリアクションをリニューアルしてみました★


この他のバリエーションもあります。
どれが出るかはお楽しみ٩(^‿^)۶




フォローへのリアクションも変えてみました。
来てくださった方への感謝が伝わることを願っています(*^-^*)



ちなみに、勝手に勘違いしていたのですが、今回の勉強会は参加者がお互いのnote記事やアイディアを読み合う会かと思っていました。それは別途開催されているようなので、タイミングがあえばそちらにも参加してみたいと思います😊


後押しいただけたら、地の果てまで頑張れそうな気がします…!