見出し画像

「Sky High Again」がR-18表示されていた件についてご報告


電子書籍で130以上のストア配信中の
フィギュアスケート漫画
「Sky High Again」(全年齢対象)についてです。


配信ストア一覧はコチラです▼


R表示???



そのうち一つのレーベルの
レーティングについて、読者の方から
質問箱でご指摘をいただきました。


「スキマ」さんのサイトで
確認してみたところ、
確かに「R-18」表示が▼

ログインしてみると、
「TL(ティーンズラブ)」に
カテゴライズされていることが分かりました。

早速、配信元のナンバーナインさんに
問い合わせたところ、以下が判明しました。


R表示されていた訳


・アダルト分類については、
 配信ストアごとに基準(非公開情報)がある

・スキマさんはその基準がかなり独自

・書店ごとのレギュレーションのため、
「R-18」を解除することは難しい

・指定のストアのみ配信停止は可能



配信停止手続き


そのため、「Sky High Again」については、
スキマさんのみ、配信停止の
手続きを取らせていただきました。

10月31日付で配信停止となります。

今後、R指定作品でお世話になることも
あるかもしれませんので、あくまでも
この作品についてのみです。


今後もよろしくお願いします


読者さんにもご心配をおかけいたしました。
ご連絡くださった方、有難うございます!
全く把握していなかったので助かりました。
安心してお読みいただければと思います。



また気がついたことがありましたら
ぜひご指摘お願いしますね😊








後押しいただけたら、地の果てまで頑張れそうな気がします…!