見出し画像

もう少し大人だと思っていた

30代って、もう少し大人だと思っていた。
少なくとも、昔に思い描いていた30代の自分と、現在の自分ではギャップがある。

例えば、仕事でクタクタになって帰ってきて、冷蔵庫にビールが冷えている。「ラッキー!」と言ってそれを飲む。飲みながらキッチンに立っておつまみなんて作ったりもする。「この時間が1番幸せだわ」と言ったりする。

例えば、自分の誕生日にシャネルの財布を買う。とびっきりのドレスを買う。

例えば、お風呂に長く浸かる。お風呂の中で本を読んだり雑誌を読んだり、Netflixを観たりする。

例えば、寝るときには良い匂いのベッドで眠る。ふわふわの布団に、ホテルみたいな枕がたくさん。パジャマだって、シルクの肌触りが良いやつだ。

そんな私の妄想と現実は、当時の私が見たら肩を落とすくらいに違っている。

実際は、ビールは飲めない。すぐに酔っ払ってしまうし、好んで飲むものではないと思っている。

実際は、誕生日に買うのは仕事道具だ。カメラとか、パソコンとか。

実際は、お風呂にも長く入れない。すぐにのぼせてしまう。

実際は、ベッドにはいまだにぬいぐるみが積んである。テディベアではなくて、1歳の頃から一緒にいるスヌーピーと、クレーンゲームの景品、孫悟空だ。枕は実家から持ってきたぺちゃんこの枕。パジャマはユニクロ。

妄想と現実は、過去の私が見たら信じられないくらいに違うかもしれない。
それでも、この何年かで見つけた「自分らしさ」。

ずぼらで、インスタグラムのひとつも続きやしない。

理想の自分とは違っていたけれど、仕事が終わって部屋を暗くして観るNetflixが好きだ。30過ぎてもアイドルが好きだしキラキラしているものが好きだし、かわいいものが好きだ。
好きなものを摂取しているときは、幸せだ。

わかっているのにどうしても、人と自分を比べてしまうことがある。
あの人の方が私の好きなことをしている、あの人の方が輝いて見える。そんな自分が嫌で嫌で仕方ないけど、これもきっとどうしようもないくらいに自分らしさ。

そんな自分と、いつまでも向き合って、時にはケンカして生きていく。
なるべく自分らしく。きっとそれでいい。

今夜もNetflixが楽しみだ。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

いただいたサポートは勉強用・読書用の本購入に役立たせていただきます。読んでほしい!という本があればこっそり教えてください✩.*˚いつか連載を持ちたいのでご協力よろしくお願いします!