見出し画像

きっと自分は

重じて言うのであれば、きっと自分は承認欲求の塊なんだろうって思う。その理由は明確に分かる。
私は結構負けず嫌いなタイプだ。

背景

過去、親から優劣を付けられながら教育されたからだろう。
◯◯は勉強できているのに、あなたは全く出来てない。
◯◯はいいところ高校、大学行ったのに、あなたは全く違う とか。

ただ、親に感謝している部分があるのであんまり重荷にはなっていないと思っていた。
しかし、最近ふと考えると負けず嫌いになった原因は優劣のせいなんだろうと。

基本誰も自分を褒めることはしない。
調子に乗るから。これも原因なんだろうって思ってる。結局、私が他者に凄い。って思われても、それが自分の元に伝わらなければ「まだ、凄いに値する訳では無いんだろうな。」と思ってしまう。現に今もそうなんだろう。

現在

最近、技術系のカンファレンスや、忘年会に参加させて頂いて、自分より凄い人を沢山見た。
その時により一層頑張らなければ行けないな。って感じたし、何より自分が応援している人が頑張っているんだろうな。って感じる度に
「自分って一体何してるんだろう。」
「こんな自分でいいのか?」って考える。

今後について

最近 決意したことがあります。
失敗を恐れずに挑戦してみようと。
常に完璧主義を目指してしまう自分からしたら完璧な状態で挑んでいきたいけど、完璧でない状態でもある程度の力を蓄えていればやりくり出来るだろうと感じている。

それと同時に、まだ直接会った人にしか言っていない言葉があります。

来年(2月7日)が私の誕生日です。
その日をきっかけに開業届を出します。
その時私自身は、今年は挑戦の年にします。って言うと予測してます。

そして5月に現会社を辞めて
個人事業主としてモバイルアプリエンジニア
として挑戦します。


詳しい概要については、次のnoteにまとめられたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?