見出し画像

クレジットカード、一般カードからゴールドカードへアップグレードしようかどうか、悩んでいます。

クレジットカードについて、これまでは一般カードを使ってきましたが
最近、ゴールドカードが気になりはじめまして
というのも、ゴールドカードにアップグレードすることでより多くの特典を得ることができます。

私は現在、三井住友NL、楽天カード、auPAYカードの3枚のクレジットカードを保有していますが今回は私が持っている3枚の中からどれか1枚アップグレードするとしたらどのカードが一番メリットがあるかを検討します。

私はあまりクレカについて詳しくはありませんので、あくまで素人の私が調べた情報です。もっと詳しく知りたい方はぜひ詳しい人のサイトや情報をご覧ください。

三井住友カードNL→三井住友ゴールドNL

※細かい特典やサービスについては、三井住友カードの公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

年会費が5500円発生しますが、一度年間100万円以上決済することで翌年から永年無料になり
さらに年間100万円以上の決済を毎年行うことで1万ポイントもらえるというかなりお得なカードなのではないかと思います。

年間100万円ですので、月におよそ84000円使えば100万円は超えますよね。

私の場合、固定費を全て三井住友カードに移行すれば、必ず月84000円は超えますので、年会費永年無料でかつ毎年1万ポイントゲットできそうです。


楽天カード→楽天ゴールドカード/楽天プレミアムカード

※細かい特典やサービスについては、楽天カードの公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

楽天ゴールドカードは年会費が2200円と安く、国内空港ラウンジが2枚まで無料という、コスパの良いカードなのかなと思います。

私の場合、旅行も頻繁に行くわけではないので、2回というのもちょうど良いかもしれません。

楽天プレミアムカードは年会費11000円という少しお高めのカードではありますがサービスが手厚く、例えばプライオリティ・パス会員になることができ
世界各地にある空港ラウンジを利用することができます。(2025年以降、年5回までとなります。)


auPAYカード→auPAYゴールドカード

※細かい特典やサービスについては、auPAYカードの公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

auPAYカードからゴールドカードにアップグレードすることで、ポイント還元率が高くなります。
auを契約していれば、プランに応じてさらにポイントがもらえる場合があります。

私は最近、auからUQモバイルに変えてしまったので、多くの特典を得ることは難しそうです。。


まとめ

それぞれのゴールドカードにはそれぞれの特徴があり、
自分自身がどれを重視するか、あるいは自分の生活スタイルにマッチしているかで、アップグレードすべきカードが変わります。

楽天プレミアムカードとauPAYゴールドカードは、年会費が高いので今回は見送ることにしました。

楽天ゴールドカードと三井住友ゴールドNLですが
三井住友カードの場合、固定費を三井住友ゴールドNL全て切り替えれば年間100万円決済は達成できると思うので
年会費は永年無料になり、さらに毎年1万ポイントもらえるため、アップグレードしてみてもいいかなと思いました。

楽天ゴールドカードの場合、ゴールドにアップグレードする必要があるのか悩みます。ポイント還元率も一般カードと同じですし、正直ゴールドにするメリットが見当たらないのが正直な感想です。


結論といたしましては、三井住友カードNLはゴールドNLへアップグレードし
楽天カードは保留といたします。
もし楽天ゴールドカードにすることで何か大きなメリットがあれば
年会費も安価なのでアップグレードを検討します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?