見出し画像

麻雀何切る12

皆さんこんにちは、有賀です!

今回も最高位戦ルールの何切るを出そうと思います!

(最近勉強会したので最高位戦ルール多めです笑)

オーラス。350持ち3着目
6400上がるとトップになる状況でこの聴牌。

4だけ離れてて1.2.3がせってるので割とみんな上がりには来る局面。

ここで七対子ドラドラ聴牌。

7m切るか、発切るか。

リーチするのかしないのか。

これも前回同様実は上手ぶりで7mの場況がそこそこよいという理由で発切りダマにしたんですが

実は一周回って発単騎でリーチの方が良いのでは?
と思ったんですがどうなんでしょうか?

はい、ということで今回もNAGAに聞いてみましょう〜

流石のNAGAも発単騎ダマのようですね。

ただリーチの選択も少しあるらしい。

これ特にトップ目は役あり聴牌入れたい局面で役牌持ってそう。

そうなると発とかは重宝されそうで、ダマっててパッと出るかは少し怪しい。

それだったら自分の河は弱いけどいっそのことリーチでもよいかなー。
って感じでしたが流石に持ってるかどうかもわからんし、ダマなら1枚しか持ってない人は切ってくれるから発単騎ダマが良かったかな。

反省。。。

結果は発切ったら上家に鳴かれて、数巡後に親からリーチ受けて6000allツモられ。。。

7mは山に3枚いたのですが、七対子は出上がり期待効率が上がるしあんま関係無かったなー。

こういうの無くそう!

ということで今回はこの辺で。

また近々更新します~~

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポート分で色々な麻雀関連の活動に使わせていただきます!!