見出し画像

『カウンターキャスト』MV版が出ました🐺🧶(今月の付録:入院雑記)

Khrono logiKです。
カウンターキャスト』再演版が出ました~~~~この記事見ながらループ再生してね

元は無色透名祭Ⅱに投稿した楽曲でしたが、
自分自身でも割と気に入っているので……ご依頼のもとMV化していただきました。
今回の記事ではMV制作にあたっての話や、
(私信ですが入院してたので)おまけに雑記とかを詰め合わせております。

楽曲単体については大体こちらで語り尽くしております。
当記事では足りなかったりしたらこちらもどうぞ 👇




MV制作担当の方々 𝓣𝓱𝓪𝓷𝓴 𝔂𝓸𝓾...

今回MV制作担当いただいたのは映像製作チーム『ソラティリカ』メンバーのお二方。
イラストレーターのきいり、映像クリエイターのかめちぐです。
(かめちぐさん岸田教団とかのMV作っててヤバすぎる プロ)
依頼フォームの方からご連絡の後、やり取りしながらMV制作を進めてもらってました。

めっっっっっっちゃ丁寧でスムーズな制作で感謝の極みです。
進捗共有とかも凄く綿密に連携していただけて、信頼感は絶大でした マジのプロ
そして俺のコミュニケーション能力欠落が浮き彫りになる
イラスト制作と映像制作でグループ組んでる方々は、自分が受け持つ工程が減らせる = 自分の情報伝達力に左右される部分が減らせるので個人的に超ありがたいです……

あと映像制作側からイラスト制作側への制作指示とかも、幾つか共有してもらったのが嬉しかったです(ここで内部情報語り過ぎてもアレですが)。
「ここはこうしたい!」みたいな展望がめちゃくちゃ自分にも伝わって、ずっと完成が楽しみでしょうがなかった…………

記事書きながらDMとか見返してますが、感慨深ぇです
制作において色々な勉強をさせていただきました……
制作期間中ずっと楽しかったです。 本当にありがとうございました。 


制作依頼→出来るまで

MV制作依頼文では「どんなMVにしたいかの希望」や、
「自身が楽曲制作時に想像していた世界観」に加え

「怪物もヒロインも少女にしてくれ!!!!」
「怪物のデザインモチーフ自由です(でもやっぱ狼もアリかも)」

みたいな 癖 ……希望を伝えて制作が始まりました。 この時点で出禁もあり得た
軽い認識合わせの末、
元要素の「童話や御伽話を演じる舞台」っぽさを世界観に繋げて
"クラスの中で浮いているカゲっぽい女の子"
"普通の女の子" を主軸設定としてキャラデザが始めに決まったのですが……

貴重なキャラデザ初稿(激レア)
我儘言ったらご厚意で渡してもらえました 本当に本当にありがたい
ヒロインちゃんの顔こんな可愛いのかよ


か"わ"い"い"


元世界観が明確に決まっていなかったため、大部分の設定はお任せしてしまったのですが…………見事に要望を叶えつつ、素晴らしい構成にデザインしていただきました。
マジでなんでもやってくれるやん……

ちょっとした裏設定ですが、2人の前世は「狼と赤ずきん」となっているようです
そういう設定好き過ぎる~~~~~~~~~~本当に俺の作品でええんか~~~????
映像中に薔薇のカットインが多く映りますが、この薔薇も"赤ずきん"の名を冠する品種らしいですね  制作費2倍くらい払えばよかったか?

動画編集の方もイントロ・落ちサビ等の部分が映画字幕風になってたり、フィルム形状のオブジェクトが使われてたりでテーマへの忠実さが半端ないです。
ちなみにサビ中に舞っているオブジェクトは(舞台で用いられるような)台本用紙とのこと。

これだけ取り上げても全体のほんの一部で、それ以外にもテーマ性や舞台設定が多く含まれております
自分が何気なく歌詞に載せた単語とかも、深く検討して映像に活かされたりしてます
全力で映像作ってもらえてる…………本当に俺の作品でええんか……


動画全体では、
「ファンタジーよりはメルヘンな雰囲気で、少しダークな感じを入れたいッス」という希望に沿った上で、カッコよさボカロMVっぽさ、今時な感じをハイレベルに詰め込んでいて最高でした。
キメや止まったり動いたりする部分が割りと多い曲ですけども、難なくカッコよくメリハリ付けてくれました  感謝
(結構な数あったけど様々なバリエーション付けて対応してくれてる)


一回全体のイメージを作った後に細かい所を詰めていく……といった流れで制作を進めていましたが、詰めていくのも
「え!! そこそんなにこだわってくれるの!?」
ってくらい細部の追求をしてくれました
特に1:58~のテキストアニメーション?とかイメージ段階ではもっと大人しかったのに(そもそも当初アニメーションじゃなかった)、
「あ、なんか作っときました」くらいの軽さで爆盛りしててビビった

ここらへんのやつ
イラスト多用しない部分も隙が無さ過ぎる
無敵か?

完成品です~って早い段階で渡されても全然使ってたんですが、
細かい字幕表示とかも最後まで改修を続けていただけてたんで頭が上がらない……(演出用小物も後々追加してくれた 公言しちゃダメな奴だったらアレなんですが)

あと『カウンターキャスト』のタイトルロゴとかも途中でデザイン変わったりしてたのですが、仮ロゴ時点でもデザイン凝ってて凄かったんよ…………
というのも話だけだと単なる自慢みたいになってしまうので、ここらへんにしておきます。
そう言えば動画内での特に好きな演出を取り上げ忘れていた
好きな演出発表ドラゴンが 好きな演出を発表します
サビでシネマスコープ外す イントロの開眼アニメーション 反時計回りに廻る時針 「紅色の空」が紅色になる
正式名称がわからない演出も 好き 好き 大好き
ここらへんにしておきます。


狂う 毛玉に

限界毛玉(動画サムネ用)
顔が良すぎるよ~~~~~~~~~~~~~

やっぱキャラデザが良すぎる
(上記でも触れましたが)狼モチーフをデザインに上手く落とし込んでると思います
モフモフだし表情豊かだし可愛いなお前
追い詰められてる限界表情も良いし何なんだお前
と思ったら急にカッコよくなるじゃんお前…………俺が狂ってしまう……

自分は(デザインがまだ無かった)依頼時点では、当MVのメインキャラを「怪物(役)」と呼んでましたが、
映像制作側とイラスト制作側のやり取りの中で「毛玉ちゃん(仮)」と呼称されていたのを見てから
自分もそれにあやかって、お二方との連絡内でも「毛玉ちゃん‼‼‼‼‼‼‼毛玉ちゃんがさぁ‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼」と勝手に便乗して呼んでました  相手の対応によってはマジで出禁になってた

そういえば歌詞中での一人称が「ボク」なので毛玉はボクっ娘です  癖
最近は労働中ずっと毛玉ァのこと考えてます

今回のヘッダー
原作はほぼ無彩色なのでカラーリングは違うかも
これ以外にも落書き何回かしたけど全然似せられなくて大変だった
(記事公開後にスカート丈が短いことに気付いた じじい)
学校行事がんばれ……(親)

毛玉、クラスで浮き気味の陰キャでボク女なの強力過ぎる
(ヒロイン偏執狂なので陰キャとは別の激ヤバ説もある)
どうなんだ毛玉 答えろ毛玉
幸せに生きろ毛玉 いややっぱ諦めろ毛玉


楽曲内で変わった点

mix調整とは別に、部分的に楽曲の手直しも行ってました。
そこまで激変してはいないけど、こんなところかな?

変化の大きさ?順で掲載しておきます
👇に行くほど気付いたら凄いです  いやーーーーー聴き比べても1番目すら分からんでしょってくらいの施工
なのに投稿直前まで音源更新しまくってマジで迷惑かけちゃった

2Cメロ(1:58~)のギターとピアノ変更
全体各所にリバースピアノなどfx系追加(1:37に開演ブザーのリバースも)
2Aメロ(1:20~)のラジオボイスを過激に + ドラムパターン変更 + エレピ追加
イントロと落ちサビのギターとボーカルに薄くディレイ追加
しゃくり等のボーカルピッチ調整 + ハモり部分追加(サビ頭とか)
サビとかでも鳴ってる両サイドピロピロシンセの出番追加
裏の細かいピアノやハモりシンセのハーモナイズ変更
サビとCメロ裏で鳴るギター追加

無色に上げた当時は「いやもう直せるとこ無いだろ……」とか思ってましたが、半年経つと全然直すところありましたね
多分もう半年経つと更に直したい箇所増えるのかもしれませんが……

次のアルバムが出たらマキナエクスデウスとカウンターキャストが収録されるんですか? もう名盤じゃんガハハ



 
こんな感じです。
Khrono logiK史上トップレベルのスケールで贈る作品となっていますので、いつも以上に宣伝とか拡散とかしてくれたら何よりです。
(いつも宣伝してくれてる人達もありがとう)

やっぱり創作(上澄み部分)って楽しいな!!!!!!!!
自分の曲に可愛いキャラが割り当てられるっていう感覚のために創作してる節はある


素晴らしいMVをご制作いただいたきいりかめちぐ様、
本当にありがとうございました!!!!!
是非ソラティリカ』様をよろしくね!!!

もよろしくね!!!!!!!!!!!!





以下、動画とは関係ない最近の報告です

おまけ:入院雑記

親知らずの手術も終わり、なんとか退院しました(といっても4日間の入院)
全身麻酔ぶちかまして下の歯を2本抜いてやりましたが、
手術後の痛みよりは、それを控えて2か月過ごす方がキツかったです
あと退院後に口の内外荒れまくってて、そっちも辛いっす
人生初めてリップクリーム買ったけど全然意味ねぇ……

入院は基本的にベッド上の生活なので、病室では院内Wifiで一生note書いてたりブルアカやってました
(生活リズムが終わってたので基本寝てましたが)
みんなは暇潰し手段持ってこうな
あとTwitter見てたら🐰🕳の画像(抽象表現)が大量に流れてきてヤバかった
最近の子供ってTwitterとかtiktok見てたらすぐスケベな物に到達出来てしまうので性癖すげぇ曲がり方しそう(じじい)
俺? 俺は……

手術前後は絶食で、終わった後もお粥メインの飯が続いていたので甘いもの味の濃いものも食いたくてしょうがないです🍟🍟🍟 いや痩せろ
この記事が上がる頃は抜糸も終わってそうだし暴食して体重も無事(?)戻ってそう

そういや入院公言したら知り合い2人くらいから、
「俺も親知らず抜いたほうがええか?😢」って話がきてました
痛いとか半埋没で虫歯のリスクあるとかの理由がないなら手術してまで抜かんでええぞ…………と思う
俺は年末に涙が出るほど痛くなってたので……
 
抜く年齢とかも多少遅くても全然問題なさそうだけど、勿論詳しい人と相談の上で皆は判断しような!!


入院時期が運悪く動画投稿予定日と被ってしまった上、当初の想定より期間延びてしまったため動画の投稿が1週間遅れてしまいました……
色々スケジュールめちゃくちゃにしたりで諸方に迷惑かけまくってしまいましたが、何にせよ無事投稿出来て本当に良かったです……

次投稿する動画は何になるんでしょうかね……
7月のボカデュオまでに何か出したいという気持ちと、なんかゆっくりしたいという気持ちがある
でもゆっくりするとゆっくりに身体が慣れてしまうんよな 頑張るぞ~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?