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スマブラってめっちゃムズくないですか?

こんメケ~!

最近、ギルティギアを買って、めちゃくちゃ楽しい楽しい言いながら遊んでます。
ちなみに格ゲーはめちゃんこヘタクソで、スマブラ以外だとブレイブルーとP4Uをチョロっとやってボコボコに負けて「おもんな~」って感じでした。
コンボ練習とかするけど、実戦ではコンボ始動技の当て方がわからんし、当たってもヒット確認からコンボ始動ができない!ってレベルです。
アークの格ゲーの見た目がカッコイイので、触るものの、自分で操作してもカッコよくない…みたいな感じでやめました。
見てる分には楽しい。

で、なんでそんな格ゲー苦手なのにギルティギア買ったん?って話なんですけど

可愛い~~~~~!!!!!!

ブリジット-1

あと壁割りとかクソデカCOUNTERとか、演出がオシャレでカッコよかったので、買っちゃったんすね。
で、アークのゲームなのにすごく初心者も楽しめるように作られてて、本当に今まで触った格ゲーで一番楽しい!!!!ってなってます。

GGSTのランクマ。10段階+天上界というランク分けで、今6階と7階をウロウロしてます。中級者おじさん。

そこで、気づいたんですよね


もしかしてスマブラってめちゃくちゃムズくないか?


スマブラはパーティーゲームとして遊ぶのもよし!格ゲーとして遊ぶのもよし!というゲームコンセプトですので、上手くないと全く楽しめない!というゲームではないのですが、それはそれとして、オンラインマッチは競技として遊ぶ側面しかないので、昔よりも競技側面の大きいゲームになったような気がします。

で、競技としてプレイするスマブラってめちゃくちゃ難しいのでは…?と、ギルティギアを遊びながら思った次第です。

スマブラのここがムズい!

反転

前に空後を出したい。
そんな時使うテクニックがこちらだが、まあムズい。
いったんキャラの方向を変えて、方向転換しない程度に後ろを入力しながらバックジャンプして攻撃。
ムズくね?
コンボの中に反転空後があったとき、あまりのムズさに心が折れた。

ガード

格ゲーはちゃんとガードできる人は上手い!みたいな印象があるんですが、このゲームはすぐガードが割れるので、他の格ゲーに比べてガードのリスクが高すぎるんですよね。
なので、ガードしたらちゃんと確定反撃を取るとこまでセットでやんないとダメ。ムズい。
あと普通にガードを解除するだけじゃ後隙が発生するので、ガードを解除するのにもテクニックがいる。
ムズくない?

ジャンプ

小ジャンプボタン作れ。なにが同時押しだ。ギルティギアの場合、D+攻撃技がバーストになるんだけど、それとは別にバーストボタンを設定することが出来るが、なんなんだお前は。

画面端がない

正確には存在する。スマブラは相手を画面端にシュートするゲームなので。
格ゲーの画面端の場合、相手の固めをなんとかガードしながら、抜け出すタイミングを見る、みたいな立ち回りになって、『画面端=死』にはならないんです。
でもスマブラは死ぬんだよ。
それがスマブラのおもしろいとこでもあるんだけど。
スマブラは画面端に飛ばされたらすぐに抜け出して中央に戻らないと死ぬゲーム。
画面端に飛ばされたら、すぐに上から戻るか、下から戻るかとか考えないといけない。
むずくね?

固める方も大変

このゲーム、画面端で固める方も大変です。
なぜなら、ミスると死ぬので。
このゲーム、画面端で固める、というか復帰阻止なんですけど、もれなくミスると死ぬリスクがあります。
だいたいの格ゲーは画面端でとりあえず発生早い技を擦ってれば有利なのに!
このゲーム、いちいち技術を要求されるんですよね。
ムズい。

トドメ差すのも大変

スマブラはHPゲージが存在せず、相手を画面外に吹き飛ばしたら勝ちなので、どんだけ攻撃をもらってダメージを受けてても、吹っ飛ばされない限りワンチャンがあるゲームです。
スマブラの醍醐味ですね。
なので相手は小パンで死にません。
どんだけダメージを与えてホカホカしてても小パンじゃ死にません。
トドメを差すにはスマッシュなど、相手を吹っ飛ばす技を当てないとダメなんですよね。
そういう技はやっぱり発生が遅くて普通に当てるのは難しいので、当て方が存在します。
そう、トドメを差す為のテクニックが必要なんですよね。

どうりでVIP行けねえわけだわ

スマブラって格ゲーをデフォルメした初心者も触りやすいゲームには違いないんですが、競技として遊ぶとめちゃんこ奥が深すぎて、遊ぶハードルはとても低いが、競技として遊ぶ際はハードルがバカほど高いということに気づきました。
考えることもそうだけど、身に着けるテクニックが多すぎる。
他にもズラしとかもういろいろムズい。
スマブラには波動拳とか昇竜拳みたいなコマンドは存在しないが、どう考えても反転空後の方が100倍ムズい。
昇竜がでないどころの話ではない。

スマブラはやったことあるけど、格ゲーは敷居高そうで…って思ってる人へ

大丈夫!!!!スマブラのが百倍ムズい!!!!

実際格ゲーは下火の傾向にあるらしいので、初心者でも遊びやすいように作るみたいな努力がされています。

アークのゲームって本当に難しいくて、初心者にはオススメできないゲームばっか作るんですが、ギルティギアSTはマジで初心者も遊びやすいように作られてます。
例えば、確定反撃を取ったら背景にクソでかい文字でCOUNTERって文字が出て、時が止まります。

ヒット確認がとても簡単だし、当てるとクソ気持ちいい。楽しい。

格ゲーの基本が、相手の攻撃をガードして、隙を見て反撃して、コンボをつなげてダメージを稼ぐ。というものだと思うんですが、それをやるには、「ヒット確認」という技術がどうしても必要で、習得するのが難しいんですよね。
ヒット確認して数フレーム以内に次の技のボタン押してないとダメなんですもん。ムズいよ。
でも、GGSTはゲームが「当たったで!!!!」ってこれでもかってくらいドハデに教えてくれて、時も止まっちゃう。
親切。
ヒット確認できないとお話にならなかったのが、とても簡単になったおかげで、ヒット確認の先のコンボを練習するっていう段階に進みやすくなったのは、本当に感動しました。

なので、格ゲー=とてもムズい…という印象は、10年前とかに比べたら、はるかに優しくなってると思います。
まあ、それでも、むずいんすけど。

でもアーケードコントローラー持ってないとダメなんでしょ?

そんなことはないよ。
最近はパッドで活躍しているプロもいるので。
とはいえ、スイッチのプロコンは格ゲーに適してないので、格ゲー用のパッドとかは必要かもしれない。

こんなんとか。

まとめ

スマブラって簡単な格ゲーみたいなイメージがあったんですけど、初心者も遊べるように工夫されまくったギルティギアを半月ほど遊んだら「スマブラって…むずくね?」ということに気づいたという話でした。

思ったより格ゲーは簡単になってた。
この記事を読んでいる「このゲーム楽しそうだけど格ゲーは敷居高いな…」と思って、手を出せない方は、ぜひ思い切って手を出してみてほしいと思います。
とはいえ、全部が全部、初心者向けになっているかといえばそうではないので、ギルティギアとストリートファイター以外はレビュー見てください。
あと一緒に遊んでくれる友達が必要なことには変わりないですね。

というわけでギルティギアを買ったら僕と一緒に遊んでくれよな!!!!

おわり!

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