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彩虹の粘塊兵団TA(Ver5.5後期版)

どうも、ぺーですヽ(´ー`)ノ

今回は彩虹の粘塊兵団TA事情について記事にしておきます。

彩虹の粘塊兵団について

グロズ・・HP100万、守備750、ルカニ耐性は▼▼(推定0.05~0.06程度)

ポイント①:準備に時間がかかる魔戦の負担を軽減する
ポイント②:HP100万を1ラッシュ(約26秒)で倒せる手順を構築する
ポイント③:ボスの行動運・ダウン運をお祈り
ポイント④:連続ドルマドン2発耐えを目指す

チャートについて

構成はまも4、踊り、レン、魔戦、道具

(チャートはクリックで拡大します)

スライムTA4_爆裂脚

動画

踊り視点(録画開始忘れのため、途中からになります)

ポイント①:準備に時間がかかる魔戦の負担を軽減する

魔戦は7:30より前にクロックを使いたいため、イルミン弓を持って戦闘開始します。そのため、FBするまでに「ストームフォース」「持ち替え」「クロック」の3手かかります。初期位置のグロズは遠いので、この3手を準備してから初期位置のグロズ凸してFBではラッシュ開始が遅くなります。そのため、周回でよく使われるAI1サンダー釣りでグロズを手前に誘導します。

誘導4

誘導5

この赤いラインあたりを超えるとグロズが動き出すので、ツッコミで手前に戻ります。ツッコミ対象はやや後ろに下がり、グロズのAI1サンダーをサークル地点手前で使わせます。(上画像のようにAI1ドルマドンならグロズが動かないので終了です)

誘導3

このあたりでAI1サンダーを使わせるとちょうどよいと思います。

※開幕移動速度の人が誘導する場合は、もっと手前まで誘導することを推奨します。

ポイント②:HP100万を1ラッシュ(約26秒)で倒せる手順を構築する

グロズはHPが非常に高く、全員が火力を出し切らなければ1ラッシュ撃破が困難です。まもに関しては、4人全員がペチ6回+ライガー+ファングを使えるがどうかが一つの目安になります。1枚目の災禍はラッシュ開始前にまもが使用し、2枚目を魔戦or道具が使うことで、ラッシュ中に最大火力を維持します。(2枚目災禍の優先順位は道具・魔戦>踊り・レン>まも)踊り子はルカニを入れたいのでクレセントダガーの二刀流です。

※魔戦はばくれつきゃくを使用していますが、はやぶさ改で攻撃するのも有力です。火力は同程度と思います。

下の画像はとある回(動画とは別)のダメージログです。ガジェットが切れる寸前に1ラッシュ撃破を達成しています。

ダメージ計算(スライム)3

ポイント③:ボスの行動運・ダウン運をお祈り

まず、AI1の行動確率は以下の通り。

・サンダーブレード:187/257(約72.8%)→OK行動
・連続ドルマドン:70/257(約27.2%)→NG行動

そしてAI1がサンダーだったときのAI2の行動確率は以下の通り。

・連続ドルマドン:59/181(約32.6%)→OK行動
・デッドソード:40/181(約22.1%)→OK行動
・通常攻撃:39/181(約21.5%)→OK行動だが3行動目が来る可能性が高い
・ギロチンカッター:26/181(約14.4%)→NG行動
・シャインソード:17/181(約9.4%)→NG行動
※AI2ギロチンカッターは本決定時に周囲5m以内に誰もいないと,、そもそも選択されない可能性があります。調査中、常に5m以内に誰かいたのか不明のため、確率は参考程度に。

AI1、AI2が共にOK行動である確率は5割強、そこからAI1サンダーまでにガジェットをチャージし、チャンスを引き、早めにルカニを入れ、グロズをダウンさせる必要があります。日ごろの行いがグロズの行動運に出るので、普段から意識しましょう(?)

ポイント④:連続ドルマドン2発耐えを目指す

AI2連続ドルマドンをOK行動としましたが、同じ人に連続3発飛ぶのはNGです。ただし、2発までなら耐えるようにしておきたい。連続ドルマドンは500~550ダメージ。体上呪耐24(理論値)、宝珠呪耐6+宝珠闇耐性6、打たれ名人12減、180スキルの被ダメ10減を全て合わせると、317.5~339.9ダメージまで抑えられます。つまり体上呪耐24&HP679以上でドルマドン確定2耐えとなります。現実的には体上呪耐23&HP690付近でほぼ2耐えを目指すとよいでしょう。踊りとレンジャーはグレイスフルにセット効果(呪耐+5%)があるため、比較的余裕があります。魔戦は盾と体上に呪文耐性をつけましょう。

余談ですが、呪文耐性、高HPを揃えられない場合はダークフォースにしてダークフォースの護りに頼るのも有力です。が、ダークフォースはストームフォースより硬直が1秒以上長いのが欠点です。


まとめ

Ver5で追加された兵団(バルケ、グロズ)はとてもHPが高く、1ラッシュ撃破がとても難しいボスです。しかし、手順を尽くすとぎりぎり撃破に届く絶妙なバランスになっています。

開幕移動速度なしでも58秒台は出せると思いますが、さらに上のタイムを目指す場合は開幕移動速度が必須になります。恐ろしく闇の世界ですが、これがTAです。

以上、彩虹の粘塊兵団TA事情についてでした。チャート作成、挑戦にあたり関わって頂いたすべての人に感謝します。

ありがとうございました!


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