見出し画像

私がFAを描く理由

昨日ぶりですね。

沼落ちnoteは書けないですが(前すぎるのとと気付いたらで..…泣)、私はよくFAを描いており、
どういう経緯で今に至ったのか自分でも気になったのと、誰かに言ったことがなかったので思い返してみました。


------------

私がOWVのFAの投稿を初めてしたのは4/11。


本田くんのBDお祝いイラストが初めて
でした。

今年3月に作ったこのアカウント(遡ったら恐らく3/25が初投稿らしい)
ずっとXはほぼROM専でそれまでXでの交流なしに現場参加をしていましたが、
3/23にファンミ両部に参加してからOWVとQWVへの愛が深まり、OWV大好きな時間が訪れもっとQWVさんと繋がりたい、分かちあいたい、と気付いたら作っていた…のが今のアカウント(OWV専用)です

その日は何を隠そう推しの本田くんのBD、絶対に私もなにかお祝いがしたい....!!


なにができるか考えた末に、オリジナリティを出すには、と考え数日前にFAを描こう!!と思い立ちます
(初めてLIVEに行ったのが去年の4月頃で去年はお祝いできていなかった)

本当は0時のタグに間に合わせるつもりだったのですが、こだわりが出てきたのと初めてFAを投稿する、という緊張から少しでも完成度をあげたい.…!!と思ったため結局完成して投稿できたのは
朝の4時...笑
(誰も見ないだろ)

本田くんのBDを祝うため、よなよな1人で参考画像とにらめっこしながらあーでもないこーでもない、と絵に向き合う日々....仕事の休憩時間も作業に当てるくらいでした。
慣れないデジタルでめちゃくちゃ時間を費やした覚えがあります(今も遅い)

⬆当時投稿したポスト 
舞台またやってくれるよ よかったね4月のわたし…泣

普通こういう1つビジュアルを選んで描くBDイラストだったら、今のビジュアルに近いものを描くと思うのですが、去年の11月の舞台ABCに囚われていた私は4月のこのBDイラストも題材を迷わず舞台ABCにしていました。

(後で他の方のお祝いのFAを見たら舞台ABCのビジュアルで描いている方はおらず、ちょっと気まずい)

その頃はまだ作りたてのただQWVの知り合いを増やしたいという気持ちで作った小さいアカウントだったので、お祝いできたことにただただ満足していたのでした。

-----------

それから少しして4月も終わると思った矢先、4/30にあの伝説のmagneticのTiktokが上がったことから全ては始まります。

https://vt.tiktok.com/ZSYtFSkvo/

ムキムキでいかついのに踊りはキレキレだし
何故か衣装が似合っていて可愛いってどういうことなのか。可愛すぎる。


5/5、5/6と連休で時間があったこともあり、衝動のままに描かなきゃという使命感でメルヘン本田を描く私。

メルヘンすぎる

今まで全く絵を描いていなかったのに5/5、5/6、5/7、5/8と取り憑かれたように急に毎日連続でFAを描いてはあげるようになります。怖いですね。
メルヘン本田を筆頭に、直近の供給で好きだったものを描いていました

5/6投稿

4/25のOWVPPPふみやす回でのテンション高めでノリノリの本田くん
あんなにムキムキなのに…どうしてこんなに可愛い.…

5/7投稿

ここの本田くんの主人公感すごい

Youtubeのベイブレードについて語る小学生本田くんとそれに付き合ってあげる近所の優しい大学生3人の図よかったな〜(大の字)

Youtubeが上がったのが5/5、FAをポストしたのが5/7.…
Youtubeが上がった次の日には描いていることになります

5/8投稿

4/14の舞台挨拶のビジュアルが大好きで描いたんですが、本田くん29歳になってからの初仕事にして色気が半端なさすぎる...…。


その後もLOVEBANDITZのアー写や、ソロティザーなどが解禁され、嬉しい反面ギャップがすごすぎて感情が着いていけない━━━━━━━


5/20には本田くんのソロティザーに加えて、”NEWKAWAII本田”が投稿され、LOVEBANDITZの本田康祐とニューかわいい♡
ほんだくんの落差に動揺を隠せない私

目に光が入ってない感じが..…かっこいい泣泣

https://youtube.com/shorts/0nEBdOCbP-4?si=JBUOW6ydy7bYQdtk

最後一瞬気だるげに歩いてくるだけなのにかっこいい、見事にとどめを刺されました。


https://vt.tiktok.com/ZSYtFTcLM/

当時狂いすぎて今でもポストを見たら興奮度合いがわかりますね

I love youですまじで。


本田くんにこういう愛嬌をやらせたら右に出るものいないと思ってる、本当に。

本田くんのかっこいいと可愛いの寒暖差が激しく風邪を引きそうになりながらもなんやかんやと供給が続き、荒ぶる感情を壁打ちするだけでは足りず気持ちを抑えられなくなった私はすぐにまたペンをとるのでした。

5/23投稿  珍しく男らしいかっこいい感じを目指した
5/24投稿  ほんとうに可愛い!!!!!!!

...…はい、しっかり両方とも刺さったので描かせてもらいました。

ニューかわいいのあの可愛さを表現するため何度も描き直して試行錯誤した思い出──────
最終的には私のお気に入りFAうちの1つといっても過言ではない出来になりました✨

この後5/25のオンラインお話し会でFAを見せると決め、本田くんにこのニューかわいいFAを見せることになりますが見せた後の本田くんの反応に驚きを隠せない私でした.…
(また長くなりそうなのでここでは話しませんが)


-----------

それからなんやかんや供給があると本田くんを中心にOWVのFAを描くようになり、今ではアナログ中心にFAを週1くらいであげている....

.....え???ほんとに私?????
学生時代先送り癖だったり完璧主義が邪魔して描きあげられないこともあった私としてはすごいことで
自分でも今ではこんな高頻度で絵を描いては投稿していることに驚いています(自分の行動力が怖い)

私は1回描き始めて筆が乗ってくると、その気持ちのまま描きあげたくなるので 、よく深夜から描き始めて朝になっていることもあります.....

私を知っているFFの方には昔から絵を描く方だったのか、と聞いてくれる方や思っている方もいると思うのですが、全然絵を描く人ではありませんでした。
全然というと少し語弊があるかもしれないのですが...ちゃんと絵を描くのは中学時代美術部だったとき以来(それでも結構ゆるめの部活)

元々2次元のオタクだったのもあってたまーに絵を描きたくなるときがあり、大人になってからは1年に1回くらい簡単に絵を描いてその場で満足するくらいでしかなかった私からすると、1週間に1回以上はOWVのことを考えて絵を描いたりしていることが今でも信じられないことなんです。

今となってはありがたいことにフォロワーさんが増えたり、FAを上げる度に褒めてくれるFFさんがいてくれるので好きに描きたいものを描けています。
ありがとうございます....
神絵師とFAを通して今ではFFだったり....嬉しすぎる。

こうやってなにかOWVから供給があった時にただそれを受け取って見て良かった、と自分の中だけで完結するのではなく、「言葉にしたい、形にしたい、伝えたい」という衝動が生まれてその感情を昇華して創作活動ができていることが私は嬉しい。

ここしばらくOWVを追うこと以外でのめり込むほどの趣味がなかった私は、本田くんのおかげで絵を描く楽しみを思い出し、今ではOWVを推すこととほぼ同じ熱量で取り組む趣味になりました。

ありがとう本田くん。
私の人生に楽しみが増えました。

これからも本田くんを中心にOWVのことを応援させて欲しいし、それを本人に応援している、と伝えたいし、好きだと伝えていきたい。ひとつひとつの供給に新鮮に沸いてQWVと興奮を共有していたい。

本田くんが大好きだしOWVが大好き。
この愛をFAを通してこれからも伝えるために絵を描き続けます。

追記
オンラインお話し会でFAを見せることになるのですが本田くんにまさかの反応をもらって驚いた話とか、オフラインお話し会に初めて参加して直接本田くんに会ってFAを見てもらった話....も1度レポはしていますが詳しく話そうとすると長くなるので別の機会にまた書こうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?