霜月はるかを聞いてくれ2

以前にも同じような記事書いてますが、これから読んでも支障がないです。また、動画だらけで長いので暇なときにでも読んでみてください。よろしくお願いします。聞いてくれ。

※今回はYoutubeの動画を紹介していきます。
※敬称略

霜月はるかとは

ファンタジー音楽界の巨匠(って前にニコ生で言われてた)。
同人活動やユニット活動も活発に行っており、PCゲーム、音楽ゲーム、家庭用ゲーム楽曲、アニメなど活動は幅広い。既に700曲を超える楽曲を歌唱している。
歌う楽曲の種類は幅広く、コーラスを多用した楽曲やブルガリアンボイスを使った曲は彼女ならではだろう。(この辺はアルトネリコやシェルノサージュ・アルノサージュの曲をきいてください。)
一方、PCゲームの曲もよく歌っており(最近はソシャゲっぽいのも増えてきました)、可愛らしいものや明るい雰囲気の曲も多い。
PCゲームの曲の中では特にInnocent Greyの楽曲が人気が高く、MANYO氏の楽曲の魅力と霜月はるかの歌声が作品の雰囲気を盛り上げている。
さらに、自身がプロデュースした楽曲を他のアーティストに歌ってもらう楽曲提供も数年前から行っている。(かなでももこ、Rita、結良まり、mao、吉岡亜衣加、優木かな など)
また、ベストアルバムやラジオのテーマソングでは「メッセージソング」を書き下ろしており、自身の今の気持ちを素直に表現している。これがまたすごく良いので機会があればぜひ聞いてほしい。
https://note.com/khnt0/n/n6edebe804d1b

今回、彼女の歌唱する楽曲を大きくジャンル分けして5種類とし、紹介することにした。ジャンルは以下。
「オリジナルファンタジー」「PCゲーム」「音楽ゲーム、家庭用ゲーム、ソーシャルゲーム他」「ユニット活動」「メッセージソング」

メッセージソング

ワークスベストなどのアルバムの書き下ろし曲や、自身がパーソナリティを務めるラジオのテーマソングなどがこれに当たる。

10周年記念に制作されたアルバムに収録されている「Melody Line」

12/15発売の新曲「おとのはレター」(フルで聴けるのでこれだけでもぜひ!!!)

ファンからも要望が多かった、バースデーソング。
自身が出産を経験し、誕生というものに触れたからこそ生まれた珠玉の1曲。動画内では歌詞も表示されるので覚えて、誕生日を迎える大切な人に向けてぜひ歌ってほしい。

他にもあるのだが、アルバムのクロスフェードなどしか紹介できないので割愛させていただく。

オリジナルファンタジー作品

なるべく雰囲気のわかりやすいPVがある作品を紹介する。ぜひ歌詞を読みながら聞いてほしい。

グリオットの眠り姫

オリジナルファンタジーアルバム「ティンダーリアの種」の続編。ここから聞いても問題がない。
豪華スタッフ陣(日山尚/岩垂徳行/なるけみちこ/MANYO/藤村あゆみ/中山匡)が送るファンタジーRPGのような雰囲気のボーカルアルバムとなっている。

コミック・ノベライズもあるので気になったらぜひ。
また、今しか見れない(flash使用している)であろう特設サイトもいまのうちにぜひ。
http://www.team-e.co.jp/sp/griotte/

レムルローズの魔女

小説や脱出ゲームのようなダークファンタジーな作品。コミカライズもあるのでぜひ。
こちらのスタッフ陣(日山尚/坂本英城/弘田佳孝/MANYO/あづみ冬留)も豪華。

音楽ゲーム、家庭用ゲーム、ソーシャルゲーム他

ちょっと多いのでYoutubeで探せたものだけ紹介させていただく。

RPG代表 アトリエシリーズのボーカル曲を集めたアルバム「Akkord-アコルト-」Akkord-アコルト-」

活動初期から関わっているアトリエシリーズの霜月はるか歌唱だけを集めたボーカルベスト。アトリエの雰囲気好きならぜひ。他にもガスト関連ならアルトネリコ・アルノサージュ・シェルノサージュで歌唱している。(ガスト以外でも歌っている)

乙女ゲーム代表 薔薇に隠されしヴェリテ「un secret」

シングルで発売もされた、薔薇に隠されしヴェリテのOP「un secret」。乙女ゲームでは、EDを担当することは多くてもOPを担当することは少ない印象。EDらしい良い曲も多いのでぜひワークスベストアルバムで聞いてほしい。

ソシャゲ代表 かんぱに☆ガールズ

昔はブラウザゲームだったけど今はスマホ対応しているのでソシャゲ枠にさせていただいた。他にもグランブルーファンタジーやグリモアA〜私立グリモワール魔法学園〜などを歌唱している。

音楽ゲーム代表「maimai MiLK PLUS」テーマ曲「FestivaLight」

音楽ゲームは「太鼓の達人」「REFLEC BEAT」「チュウニズム」「ノスタルジア」などいろいろな筐体で霜月はるか歌唱楽曲を遊ぶことができる。

ユニット活動

主に「canoue」「kukui」「tieLeaf」で活動している。

canoue

日山尚(作詞)/MANYO(作編曲)/霜月はるか(作編曲/歌唱)の3名で活動している。同人活動がメインだが、メジャーデビューもしており、ライブ開催もしたことがある。

kukui

作編曲家のmyuと霜月はるかのユニット。「ローゼンメイデン(2004年)」のED、「ローゼンメイデントロイメント」のEDを担当している。

最近はkukuiとしての活動はほぼないが、myu氏の作編曲をよく歌唱している。

tieLeaf

日山尚(作詞/ストーリー)/空乃蒼(イラスト/マンガ)/霜月はるか(音楽)の3名で活動している。「ラグクーア」という世界での話を展開しており、幻想的で重めのストーリー。アコースティックストーリーライブを開催しており、それのスタジオレコーディングのアルバムが出ているので、落日の迷い子を聞いて気になった方はぜひそちらも。

PCゲーム

いわゆる美少女ゲームとかそういう呼ばれ方をするゲームの主題歌。恋愛をテーマにしたもの以外にもミステリー作品などもあるので曲調が幅広い。
楽曲が多すぎるので個人的な趣味で選曲させていただく。
というわけなので18歳以上の皆さんはぜひPV見たり、ゲームサイトで世界観とかも見てほしい。

殻ノ少女(瑠璃の鳥)

人気の高い楽曲。ライブの定番曲ともなっている。PVはちょっとグロい系なので気をつけて視聴してください。他のInnocent Greyの作品の主題歌も人気が高いので気になった方はぜひ。

キミへ贈る、ソラの花(キボウのソラ)

こちらは明るく爽やかな楽曲。シナリオライター自らが作詞している。
9/25に発売されたばかりの最新作「鍵を隠したカゴのトリ」もよろしくお願いします。

できない私が、くり返す。(Re:Call)

これも人気の高い曲。あかべぇそふとすりぃ枠悩んでこれにしました。他にも良い曲いっぱいあるのでぜひPVだけでも見てほしい。働く大人の恋愛事情も2もとても良いのでぜひ。

あとがき

とりあえず1曲をそこそこの長さで聴ける動画を集めさせていただいた。かなり絞り込んだつもりだったが、さっくり読める記事とは言えなくなってしまった。ピンとくる曲があったらぜひワークスベストアルバムなどもチェックしてほしいと思う。

12/15に最新ワークスアルバムおとのはレター(2枚)をリリースするので興味を持っていただけたらどっちかだけでもぜひ購入してほしい!

トラックリストは以下の公式サイト下部を参照してください。

http://www.team-e.co.jp/sp/shimotsukin15th/album.html

以下はクロスフェードです。

おとのはレター~Hare no Oto~

おとのはレター~Ame no Oto~

また、Amazon Prime会員の方はこちらの記事もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?