手術から10日で退院

母の退院が決まりました!
9日、母の日に退院です!!
コロナのせいで面会も全くできなかったので、とにかくまず会えるのが嬉しいです。

一方で、不安もたくさん。
頭割って縫ったのに、10日でいいのかしら。
まだ確定の診断は出ていないですが
術中の診断では転移性脳腫瘍はけっこう大きくなっていて
いわゆるグリオーマのステージ4とのこと。
つまりタチが悪いやつだったと把握をしています。
今後は、残った破片を放射線でやっつけていくとのことです。
そんなに早く病院出ちゃっていいのかしら。

コロナのせいで、医師とも電話でしか話ができず…
私自身も、電話で聞いてもよくわからずで
母も混乱しているようなので、聞いてもわからないというか、本人が一番怖くて痛い思いしてるのだからと思うと、なんだか深く聞けません。

でも、病院通って差し入れ届けたり、電話もらったりして医療関係の方々とやりとりしていると
病院側も逼迫しているというのがとてもよくわかり。
そんな中、迅速に対応していただいたことは本当にありがたく思っています。
あと地域包括センターの方々、介護関係の方々も、本当に日々の支えになっています。

現在、本人は歩けるし、ラインもできるし、ご飯もよく食べていて、追加の検査も本日終了したので
この状態で月末の確定診断を待つより
いったん帰って通院という形で診断結果を聞こうということになり
(本人の希望もあって)日曜日の退院が決まりました。

せっかくの母の日なので
まずは食べたいものを思いっきり食べてもらおうと思います!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?