母、無事退院しました。

5月9日の日曜日、母の日。
11時退院と聞いていたので、会計とか先に済ませるのかなと思い、10時半には病院へ。ソワソワ。

相変わらず鬼忙しそうな病院内。事務の方によると、患者さんと合流しないと会計できないと言うことで、ひたすら母の到着を待つ。。
1時間後くらいに、看護師さんに連れられて母登場。
超ゆっくり、そして左に傾きながらも、自力で歩いていた。ちょっとぼんやりしているけど、笑っている。話もできています。

頭の縫い目めっちゃキレイ!正面から見たらほぼ気付かないレベル。医療ってすごい。

現在わかるレベルの結果としては
脳の腫瘍は結構大きくなっていたとのことで
全摘し、癒着部分は放射線で対応。

大元の癌については、通院で今後対抗策を考えていくという感じ。

担当の医師とは直接話はできず、
付き添いの看護師さんに在宅での注意点を聞いて
タクシーで自宅へ。10日ぶりの帰宅です。
とにかく…また会えて良かった。

と、共に10日ぶりの母の姿を見て
これからが勝負だな、と張り詰めた気持ちになった1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?