日記 3/14


また花粉で5時くらいに起きた。朝までぐっすり眠りたい。

今日はリハビリの日。
鼻水はずっと出てくるけど昨日のような身体のだるさはないのでパッパと洗濯回して朝ごはんを作る。パンの消費期限って短いな。今日もホットサンドを食べる。昨日と同じメニューのものと、あんこ+バター+クリームチーズのホットサンド。しょっぱいからの甘いは最高。逆も然り。
この餡子、先月彼氏の誕生日旅行で訪れた福島のお土産のうちの1つ。『日々餡』というお店。私、餡子大好きではない。でもここの餡子とっても美味しい。甘すぎなくてしっとり優しい。食レポは出来ないし語彙もないのでちゃんと言い表せないけどとっても美味しいの。
そういえばそこでたい焼きとおはぎ、いちご大福、チーズ大福も買った。たい焼きは購入直後の車の中で、彼用のいちご大福は帰りの新幹線、私用のチーズ大福は帰宅後。
全部美味しかった。。

朝は肌寒かった。太陽も出てなくて2日連続どんよりかな?と思っていたけど昼前から少しずつ晴れてきた。今年は手足が悴んで痛いほどの寒さはほとんど経験していないし、暖かくなる時期も早くて過ごしやすいような。花粉さえ無ければ春は大好き、桜見たいな。

春 眠気 をそれぞれ感じると毎度思い出すことがあって、『ぷるるんしずくちゃん』の何かの場面で「春は眠い季節です」っていうワードがあった。アニメではなくて絵本で見た。誰の言葉だったかな、ナレーション的な立ち位置の言葉だったかな。とにかくそれをよく思い出す。
冬は寒くて布団が心地よくて、朝が辛くて眠たいから冬が一番布団から出にくいに決まってる、と思いかけるとそのワードがふわっと出てきて、でも春の方が眠たいか と勝手に脳内修正される。
いざ春が近づいて来るとやっぱり春が一番眠いかもしれない。花粉もあるけどなんかね、眠たい。

今電車に揺られながらうとうと眠たい。やっぱり春は眠たい。お昼寝日和だな〜。

書きながら自分の中で出てくるワードからさらに連想して、あれをこれを思い起こしてそのことについて書きたくなって、どんどん日記とは離れていって、、ってなっている。

今思い出したのは電車で眠いってなると真冬の電車の足暖房は悪魔的に眠気を誘うわね〜ということ。あれほんとに心地いい。高校の時、それでうとうと寝ていつの間にか往復していたことがあった。真冬に陽射しが眩しいくらい晴れると、出かけたり洗濯物干そう より 昼寝したいな がでてくる。なぜかな〜。昼寝しようと決めて微睡んでいる時幸せってすごく思う。幸せのコスパ良し。

今日は彼の家からリハビリに行くので電車に乗る。電車に乗ると色々な人を見る、色々考える。

そういえば午前中、彼からホワイトデーのプレゼントをもらった。とっても可愛い。いっぱい考えてくれたんだなとわかるから素敵。ハーバリウムとアロマワックスサシェをもらった。私お花大好きマンなので嬉しい。生花も大好き。心はずっと乙女なのでお花本当に嬉しい。お花ってイメージで選んだり、花言葉を当てはめたり、すごくロマンチックで良いな〜と思う。乙女なのでこういうの大好き。乙女なので。ぼやいてたことも何でかしっかり覚えられてる。よく聞いていてくれてるんだな。大事にするぞー!日常に思い出の品がたくさん増えていく。

イベントは大事にしたいタイプ。記念日、バレンタイン、クリスマス。冬至とか節分、ひな祭りとかの行事もちょい楽しむ。ゆず風呂したり恵方巻き&豆食べたりひなあられも食べた。満足。これに面倒くさがらずわくわくしながら楽しんで付き合ってくれるの嬉しい。

リハビリはいつも通りだったな。担当PTどんどん話しやすくなってきた。可愛くて説明わかりやすくてメニューも無理なく自分に合ったもの組んでくれる。良い。


時系列を細かく追って、何時くらいに○○をしてどこに行って何をして何を食べたって、あまりに細かく書きすぎると今後のプレッシャーになりそうだ。あともしなんか起きたら怖いので具体的すぎる日記も良くないのかな、自分だけで見返すものでは無いからな。

日記の定義がわからない。端的に言えばその日の出来事を書く?その日に感じたことも出来事のうちだから、この文章たちも日記といえるのかな。私が日記ということにすれば日記かな。

お風呂早めに入った。お風呂上がった時刻が21時より早いと気持ちが上がる。もうあとは寝るだけ〜な状態大好き。そこから晩酌もヨシ、勉強や読書もヨシ、ゲーム漬けもヨシ。

ニュースをざっと見た。最近人身事故多いな。3月は最も多いって数年前に何かで読んだような。新生活が始まる前って楽しみでわくわくしている人が多そうだけど、実際はそういった人は少ないんだろうな。変化を楽しいものと感じられる人は強いなと思う。私はどっちだろう、それなりに楽しんだ後しばらく経ってバーー!っと疲れるタイプかな。
変わるからこそしんどい人、新しい時期なのに何も変わらないからこそしんどい人、色々いるんだろうな。
同級生、新生活に踏み出す人が多そう。
学生の頃は毎日会えてこの後遊ぼーこれから○○行こーだったのに。大人になるに連れてどんどん、前もって前もって予定を立てないと会いにくくなる。仕方のない事だけどやっぱり寂しいね〜。

くつ下履いても足が寒いままだ。末端冷え性困る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?