日記 3/13


うーん、朝からなかなかに最悪だったな。花粉が酷くて全然寝られなかった。
1時くらいにベッドに入り、疲れていてすぐ寝入った。すると5時に鼻がムズムズ、喉がイガイガ、顔全体が痒いのなんの。起きてしまった。

私が花粉症を認識したのは2年前だと思う。それまでは1ミリも花粉を感じなかったし自分とは程遠いものだと思っていた。本当にクソ

2年前は鼻水出るな、くしゃみすごいな、明け方ムズムズして起きちゃうな、だった。
去年は鼻水の程度をかなり上げてムズムズ期間も長くなったようなもの。
今年は目と喉の痒みが加わってしまった。終わった。花粉症で目に症状がきている人はみんな本当に辛そうで、ああ、、まだ鼻オンリーなだけマシだよな、、と思っていた。自分にも来てしまった。程度は軽いが来年以降を考えるともう嫌だーー。

午前中はずっと花粉症と戦っていた。エンドレス鼻水と喉の痛さ(痒いのを舌でングングしてかいていたら痛くなってきた)が全然良くならなかった。飲み薬もほとんど効かず、悔しい。
鼻のかみすぎで頭がボーッとして身体が重く、寝不足もあってなんだか普通に体調が悪かった。今日は無理しなーいあまあまで行こー(^_^)ということで布団の中であったまりながら本を読んだ。鼻にティッシュを突っ込み、点鼻薬早く効いてくれという願いで上を向きながらさらに龍角散を舐めて読書。『舟を編む』という作品。

アニメから入ろうとしたところ、レビューで見たのかな、誰かの「言葉に纏わる話だから小説で読んだ方がより楽しめる」みたいな文を読んで、小説から入ることに決めた。まだまだ序盤だけど、意味をきちんと理解できてない単語・熟語が7個もでてきた。楽しい。メモしているのでこれについてもいつか書こう。

ご飯はホットサンドを作って食べた。ホットサンドメーカー、これもまたずっと気になっていて1ヶ月前くらいにAmazonで購入。1番オーソドックスなものにした。
パンに少し粗めに千切りしたキャベツ、焼いたベーコン、目玉焼きに、マヨネーズとマキシマムを振ってサンドして焼いた。ホットサンドの中では今のところ1番お気に入りレシピかも。マキシマム、なんて万能なんだ。
鼻づまりでも美味しく感じたので万全だったらもっともっと美味しい。

昼間なのに曇りで部屋の中が暗くて変な気持ちだった。外に出て勉強しに行く予定だったけど、化粧して準備して頑張る元気は飛んでしまったので家にいることにした。

ちなみに私は今毎日何してるのかというと、休職中で傷病手当金をもらいながら、週2でリハビリに行き、それ以外は読書したり勉強したりのんびり家事したりしている。
あと先月からジムに行ってる。え?その足でジム?となるがこの足だからこそかもしれない。ランニングマシンで杖無しで正しいフォームで歩く練習をしたり、関節をほぐしたりリハビリのメニューをのんびり行う。それとプールがあるところなので、歩いたり少し泳いだり。
プールは関節に良いらしい。屋内の市民プールとかでよく年配の方が歩いていたのを思い出す。私も今歩行レーンの平均年齢をガツンと下げながら一緒になって歩いている。
あんたみたいな若いモンがなんで泳がずに歩いてんの?ってよく見られる。泳げるけど歩く方が良さそうなのでね。足負傷後、体力がミジンコになってしまい少しの動作でも息が切れる。プールで徐々に体力つけたいところ。痛みが出ない程度に泳いでみたら、15-20mくらいでまじで疲れてしまった。少しショックだけどなんだー泳げるじゃん、ということで元気。

家の中にいる時、外の天気によって気持ちは変化するかなあと少し考えた。
活動的な人は天気が良いと外に出たくなりそうだから、晴れて日が差し込む中に家の中にいると、何してるんだ自分、、みたいに凹みそうだなーとか考えたり。
まあ気候によって気持ちが変化するのは当然か。風が強くてガタガタうるさいと嫌だしね。雨はある意味ほかの音をかき消してくれる??とかいうプラス要素もありそうだけど洗濯物乾かないなーとか今日外出たかったのになーとかのマイナス面がやっぱり多そうだな。


私、インドアアウトドアは5:5。これはその時のマイブームによって微妙に変わるけれど基本的にこれ。いや6:4の方が近いかな?
家の中でだらだらのんびり過ごして、あー時間無駄にしちゃってるよーという感覚、私大好物。家の中だと好きなことがたくさんできる。アニメ見てゲームして本読んでごろごろ寝て最高。ここらへんの価値観、恋人と全く同じで本当に良かったなと思っている。
休日は早起きして朝活、掃除、趣味、バリバリタイプの恋人だったら私は普通に嫌われそうだし疲れてしまいそう。

外も好き。お洒落して外に出るのは楽しいし自分の気持ちがとーっても上がる。基本的に私はネガティブだし自分に自信がなくて人と比べたりしてよく落ち込むけど、バッチリ決め込むとあー!私がこの世で1番かわいいぞ!アイドルすぎ(^_^)かわい(^_^)となる。
歩きすぎは疲れてしまうけど、休みながらのんびり散歩したり、美味しいもの食べに行ったり、外は外でとっても好きだな。
最近はラーメンブームが来ている。あと地味にUFOキャッチャー。

私は家の中と外では表情がものすごく変わるようで、オフモードと外モードにしっかり分かれている。家だと表情がゆるくてざっくり言うと本当にしまりのない顔。ポカーンと口開いてる時めちゃくちゃあるらしい。普通に治したい。外だとそんなことは滅多に起きないし笑っても少し引きつっていたりで、変化がすごいらしい(彼氏談)
何となくわかる。だから毎日外に出ると気疲れしてしまう。人の目気にしすぎちゃう〜。このへんについてもいつか書こう。少し緩和させたい部分。

そんなわけで今日はダラダラするのよと決めた私は9割をベッドの上で過ごした。
一日中寝巻きだった。私は家にいる時は基本寝巻き。あとはヒートテックを部屋着にしている。寝巻きと部屋着を分けられる人はすごい。
昼ごはんとおやつの中間くらいの時間に食べたものはチャーハン。私料理大好きだけど自分のために何品もは作れない。1人の時は冗談抜きでほとんどチャーハン。あとは残りのおかずとか。
美味しい美味しいって自分のご飯を食べてくれる人がいると、たくさん作るしたくさん頑張る。お弁当も自分1人なら思いっきり手抜きしてタッパーにチャーハン詰め込むけど、作りたい相手がいるとおかず6品作っちゃうんだから。お弁当とかについてもいつか書こうかね。

今17:46。そろそろ彼氏から終わったーって来るかな。
今日は掃除機かけて色々掃除しようって思ってたけど頭ボーンとするのが治らないので無理はしない。掃除機はかけよう。

こういう、自分を甘やかすこと、上手になったな。自分の心に余裕が出来ると物事を優しく捉えられる。キツイ物の見方しか出来なかったし、何に関しても一言余計に考えてしまっていたけど、私は本当に心穏やかになったと思う。内面のいい方向への変化はとても嬉しいものだな。今も前と変わらず元気に暮らしていたらこうは変われなかったと思うから、私は腫瘍と人工関節に内面が成長するきっかけをもらったのかもしれない。嬉しくないがありがたいと思おう。

まずは米を炊く。次に掃除機をかけてご飯を作ろう。肉じゃがにしようかな。しらたき冷蔵庫にないけど。


上記のこと終わらせてきた。肉じゃが美味しそう〜ジム行って帰ってきたら食べよう。
彼も帰宅した。とっても疲れている様子で心配。肩揉んだらガチガチだった。私のごはんで少し回復しておくれ。

帰ってきたら一緒にゲームしてのんびりしたいな。私今日はのんびりばっかりで少し引け目を感じてしまうな。数問だけでも問題解いて気持ちを軽減しよう。

日記は一日の終わりが近づいた時に、振り返りながら過去形で書くものだと思っていたし、本来そういうものであると思う。今日はぼちぼちリアルタイムで書いてみた。振り返って思い出しながら書くのも、事柄を再認識して忘れにくくなるし良い出来事なら思い返す度に心が温かくなるから、それもいい。リアルタイムはその時の感情を忘れることなく新鮮な気持ちで書き起こせるから、これもまたいいな。特に決めずに書ける時に書こう。

ジム行ってきた。外は思ってたよりずっと寒くて風が強かった。
今日からマスク解禁でジムでも個人の判断に委ねますになっていた。ゴリゴリの日本人気質なので外している人がちらほらいたら外そう〜と思って行った。半分くらいは素顔だった。日常で素顔同士で話している人を見るのは3年ぶり?私もナシでトレーニング。あれ?3年前まで真顔どんなんだったっけ?口どんな風に結んでたかな?と少し困惑。マスクしていると表情に気を遣わない。

肉じゃがとっても美味しかった。大満足。
ブルーロック観て今は週末のワルキューレ観てる。ちゃんとハマってるじゃーん嬉しい。
ブルーロックは蜂楽と蟻生が好き、ワルキューレは釈迦が好き。

二日目以降はどんどん短くなると思っていたけど、今日昨日より長いし細かく書いてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?