見出し画像

自作レバーレス勢がファイティングコマンダーoctaを買って思ったこと

ファイティングコマンダーoctaを買った。

自作レバーレスの天板を買い換えたばかりだったので、別にPAD移行を考えていたわけではないが、HORIストアに在庫があったので気がついたらポチってた。

今はもう在庫がないので、ほんとに欲しかった人らはごめんな

そんな、無計画に買ったoctaだが、スト6で使ってみるとなるほど悪くない。というか、レバーからレバーレスに移行したときに比べたら、よっぽど直感的。

やっぱジャンプボタンってわかりづらいよ、というのは、自分がおっさんの証拠なのだろうか。

そもそもPADに関しては、純正のPS5コンでも少しだけやったことがあるのだが、その時は、天板4ボタンでクラシック操作とか無理、となってモダンだけやってたけど、octaならクラシック操作も全然できるなと思った。

永遠の課題、斜め入力

ただ、それでもoctaへの移行にあまり乗り気じゃないのは、十字キーでの斜め入力うーんとなったから。

一応言うと、octaの十字キーは、斜め入力自体はしやすい方だと思う。

ただ、なんというか、自分の指の感覚のせいか、octaの十字キーの性質なのか、なぜだか斜めを入れてる感じが指からあまり感じられない。特に昇竜を323で入れてるときとかほんとに3が入ってるのか半信半疑になってしまうの感じなのである。

斜め入力については、レバーレスも同じ悩みを抱えているといえばいるんだけど、あっちは入力スピードを速くすると、斜めが抜けるという問題なので、斜めを入れてる感覚が得られない、とはまた別問題。実際、普通に操作する分にはボタン2つ押せば確実に斜めは入るし。

もちろん、十字キーじゃなくてアナログスティックにすれば、嫌ってほど斜めは感じられるのでコマンド入力自体はスムーズで、なんならコンボだけやるならアナログスティック一択なんだけど、アナログスティックはステップが出しづらすぎて無理。

ただ、PAD勢で、基本はアナログ、ステップだけ十字にする、っていう人がいるのは納得の話だなあとは思った。

で、こうやって、斜め入力やコマンド入力に不満が出ると、やっぱレバーに帰りたい、ってなるんだけど、戻ったら戻ったで、レバーの野郎が跳ねてなんかわけわからんジャンプをしやがるし、ステップもアナログスティックほどではないにしろだるいわで、1時間くらいで押し入れに戻すのが常。(せっかく、ボタン増設したのに

要するにどのデバイスも一長一短で、その一長一短をすべて飲み込むと、ボタン配置も自分用にアレンジしてる自作レバーレスがやっぱいいよね、ってなるわけ。


我が家のファイティングコマンダーocta君の就職先

そんな感じで、現状スト6で使う予定のないファイティングコマンダーocta。ただ、HORIストアで定価で買えたとはいえ、買った物を使わないのはもったいないので、なんか使い道ないかなと思っていたら、あった。

レトロフリークは現状、PS3のデュアルショック3で遊んでいるが、そもそもおれ、PSのあの十字キー嫌いなんだわ。

それでもレトロフリークの純正コントローラーよりマシだったので使ってはいたが、でも、隙あらば他のコントローラーを試していた。

ただ、なかなかいいのが見つからず、というところで、ファイティングコマンダーoctaを試してみたら、悪くないな、と思ったので、おそらく我が家のファイティングコマンダーocta君は、こっちの世界で生きていくことになると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?