見出し画像

乗って残そうローカル線

どこに地方でもあるあるだと思いますが地方のローカル私鉄は存続の瀬戸際にあると思います。
ここ北陸地方のJR本線や新幹線のターミナル駅に接続していない路線はそれはそれは悲惨な状況です。

終着駅なのでちょっとターミナルっぽいです
手前2両と左手奥が北陸鉄道7000系・右奥が北陸鉄道7700系
(北陸鉄道石川線鶴来駅)

他の地域とは異なり、行政や一部の住民は存続を望んでいるものの、運航する鉄道会社はあまり乗り気でないらしく、駅周辺の除雪もしないし、一時間に1本の運行では利便性もよくないのが現状。勿論沿線に高校が一つしかない(それも定員割れが起こりかねない状況)で地元生徒が多い状況では仕方ないのかも…。
当然ながら新造車は導入されることがなく、車齢50~60年の大手電鉄会社(今は東急線や京王線)の車両を譲り受けて走っています。同社の他の路線では営団(今は東京メトロ?)の車両も走っているようですが…。

京王井の頭線から転籍してきた北陸鉄道7700系

勿論大井川鉄道のような観光路線ではないのでレトロ感を醸し出しているわけではないと…。

単線路線なので島式1面2線のホームを持つ額住宅前駅は数少ない交換可能駅

かつては金沢から名古屋まで繋げようとされた路線と聞きます。
存続を望みますが…年に数回しか乗ることがないのであまり強くは言えないかな…

県立高校脇の麦畑を疾走する北陸鉄道7000系

#北陸鉄道石川線
#北陸鉄道
#北陸鉄道7000系
#北陸鉄道7700系

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?