見出し画像

独立に興味がある人に伝えたい、独立して一年が経った今の状況と心境

2020年2月末に17年間勤めた会社を辞めて独立して、ちょうど一年が経ちました。

僕が会社を辞める頃、コロナがその存在感を増し始めていて、独立直後に緊急事態宣言。予定してた仕事がまぁまぁ吹っ飛び、「ちょwwwおまwwwwww」と思った門出でした。

まぁでも、あらゆる所からお仕事のご依頼は沢山いただき、独立当初に目標にしてた売上は早々に達成。同年の5月には法人登記もできました。

今はインターン学生と、副業でお手伝いしてくれる社会人が出勤する小さなオフィスも表参道に構えました(本当に小さな部屋ですが)。

出て行くお金も多いですが、入ってくるお金はサラリーマン時代に比べると増えました。

ということで今回は1年経って率直に感じる事をnoteに書きたいと思います。
実験的にここからは有料にさせていただきます。一年経ったお祝いとして缶コーヒー一杯奢るつもりで読んでいただけると嬉しいです。ただ単に僕の感想を書いても自己満なので、何らか読んでいただいた方、特に「独立」に興味がある人に「そういう感じなのね」と思ってもらえるものになるようにします。


独立するとお金の不安は常にある

ここから先は

4,208字

¥ 150

宜しければサポートお願いします。いただいたサポートは日々の活動資金(学生/20代社会人のキャリア支援)に使わせていただきます・・・!