WordpressでHP作成

これは別サイトの過去の記事です。

すごい久しぶりのHP作成に当たって、初心に戻り「いちばんやさしいWordPressの教本」に合わせて「さくらインターネット」でレンタルサーバーとドメイン取得をした。

Cocoonテーマのほうが優れていると思ったが、そこも教本に合わせてLightningテーマを使ってみた。Lightningも素晴らしい!

丸一日かけて教本に沿ったHPを作ってみたが、やはり素人手作り感が出てしまう。

そこで見つけた「創kenブログ」というサイト

細かく12回に分けて架空の士業HP制作を案内しており、ぴったりの内容でした。

なぜか子テーマが動かなかったり(仕方ないので親のCSSやfunctions.phpをドキドキしながらいじってます)、一部残っているLightningらしさをCSSを駆使して削っていったり、など

さらに一日かかりました(久しぶりに徹夜したよ)

レイアウトができたので、次は各ページの文章、画像素材の収集・加工、デザイン調整、使い勝手の検証という最大の難関が。

設計図作ってないけど、いるよなー。どうしよっかなー。面倒くさいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?